滋賀県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「湖南市」、2位「米原市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<滋賀県版>」を発表しました。滋賀県に住む20歳以上の男女3662人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<滋賀県版>」を発表しました。
 

滋賀県に住む20歳以上の男女3662人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「守山市(もりやまし)」。2位は「米原市(まいばらし)」。3位は「湖南市(こなんし)」が選ばれました。
 

滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山

 

3位は自然と歴史が魅力の「湖南市」

「湖南市」は、琵琶湖の南側に位置しています。市内には豊かな自然環境があるだけでなく、古き良き日本の景色を楽しめるスポットが点在。京都や大阪などの都市部からも近い距離にあるため、通勤・通学者も多いです。
 

2位は交通の便が良い「米原市」

「米原市」は、中山道と北陸道の分岐点として発展した地域。市内には県で唯一の新幹線停車駅である米原駅があり、東京、大阪、名古屋など都市圏へのアクセスが良いことも魅力の1つです。
 

1位はのどかな田園都市「守山市」

「守山市」は、市域のほとんどが平地で、半分が農地からなる地域。鉄道を利用すれば京都駅までは約30分、大阪駅までは約1時間と交通アクセスが良いエリア。車を利用すれば琵琶湖までは約15分でアクセスできるため、アウトドアを楽しめます。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 
 
>6位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
滋賀県の「街の幸福度」ランキング! 3位「米原市」、2位「野洲市」、1位は?
滋賀県の住みここちランキング! 3位「大津市」、2位「守山市」、1位はやはり…
京都府民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「京都市北区」、2位「京都市中京区」、1位は?
京都府の「街の幸福度」ランキング! 3位「向日市」、2位「木津川市」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは