大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<滋賀県版>」を発表しました。
 

滋賀県に住む20歳以上の男女5651人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「栗東市(りっとうし)」。2位は「野洲市(やすし)」、3位には「米原市(まいばらし)」が選ばれました。
 

滋賀県栗東市にある「九品の滝」

 

3位は交通の利便性が良い「米原市」

「米原市」は、中山道と北陸道の分岐点に位置しています。県内で唯一の新幹線停車駅である米原駅があるのも魅力の1つ。JRの東海道新幹線、東海道本線、北陸本線が、私鉄は近江鉄道が乗り入れるため北陸や東海、関西方面へのアクセスが良いです。
 

2位は自然あふれる「野洲市」

県の南部、琵琶湖の南岸に位置する「野洲市」。三上山がそびえる市内には、県下最大の河川「野洲川」が流れています。鉄道を利用すれば京都駅までは約30分、大阪駅まで約1時間のため京阪神方面への通勤通学にも便利です。
 

1位はベッドタウンとしても人気の「栗東市」

緑あふれる森林資源に恵まれた「栗東市」。名神高速道路の栗東インターチェンジ・栗東湖南インターチェンジがあるほか、国道1号線・8号線が通る交通の要衝。製造業や商業、流通業など多くの企業が発展した地域です。1991年に栗東駅が開業、2001年に市制施行し人口も増えています。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。

 
>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
京都府の「街の幸福度」ランキング! 3位「向日市」、2位「木津川市」、1位は?
岐阜県の「街の幸福度」ランキング! 3位「関市」、2位「飛騨市」、1位は?
愛知県の「街の幸福度」ランキング! 3位「幸田町」、2位「みよし市」、1位は?
【国勢調査2020】愛知県で人口が減ったのは…?3位「南知多町」2位「設楽町」1位は…?


【関連リンク】
プレスリリース