大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<岐阜県版>」を発表しました。
 

岐阜県に住む20歳以上の男女5166人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「郡上市(ぐじょうし)」。2位は「揖斐郡池田町(いびぐんいけだちょう)」。3位は「大垣市(おおがきし)」が選ばれました。
 

郡上八幡

 

3位は「水の都」と呼ばれる「大垣市」

岐阜市や瑞穂市などと隣接する「大垣市」は、俳人・松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅を終えた「むすびの地」としても知られています。市内には商業施設が充実するほか、JR大垣駅もあるため通勤・通学に便利な点も魅力の1つ。また、多くの一級河川が流れる水が豊かな地でもあります。
 

2位は便利な田舎暮らしができる「揖斐郡池田町」

「池田町」は、池田山の豊かな自然に恵まれた地域です。町内にはスーパーやドラッグストア、コンビニが点在しており日常生活に必要な買い物に便利。町内を巡回する無料のコミュニティバスや西濃地域を縦横する養老鉄道養老線を利用すれば近隣都市へのアクセスも良いです。
 

1位は四季折々の自然を感じられる「郡上市」

県のほぼ中央に位置し、福井県に隣接する「郡上市」。市の面積の約9割を森林が占め、長良川流域に市街地を形成しています。市内には東海北陸自動車道のインターチェンジが6カ所あり、アクセスが便利な点も魅力の1つ。スキー場や温泉が点在し、観光資源が豊富にあります。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 
 
>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
岐阜県の「街の幸福度」ランキング! 3位「関市」、2位「飛騨市」、1位は?
【国勢調査2020】愛知県で人口が減ったのは…?3位「南知多町」2位「設楽町」1位は…?
静岡県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「静岡市葵区」、2位「浜松市北区」、1位は?
岐阜県の住みここちランキング! 3位「大垣市」、2位「瑞穂市」、1位は今年も…!?


【関連リンク】
プレスリリース