京アニ作品の中で「作画が好き」だと思うのは? ファンが選んだ3作品「京アニ作画の神髄です」

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形』の地上波初放送を控え、All Aboutでは「京アニ」アニメ作品に関する独自アンケート調査を実施しました。ファン135人が選んだ「京アニ作品の中で作画が好きなアニメ」をご紹介します! (画像出典:Amazon)

東京アニメアワードフェスティバル2021「アニメ オブ ザ イヤー部門」の劇場映画部門作品賞を獲得した、2020年公開の『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。11月5日には、日本テレビ系「金曜ロードショー」で『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形』(2019年公開)の地上波初放送を控えており、改めて注目が集まっています。

そこで、All About編集部は「京都アニメーションのアニメ作品」について、10~50代の男女135人に聞きました(調査期間:2021年10月27日~11月1日)。今回は、ファン135人が選んだ「京アニ作品の中で作画が好きなアニメ3選」をご紹介します。
 

1:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(2018年~)

(画像出典:Amazon
色遣いや透明感のある作画で、人物だけでなく、背景や水の動き、小物に至るまで一つ一つの細かい描写が息をのむほど美しいとの声が多かった『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。「映画館の大画面で見て迫力が凄かった」などの声も見られました。

回答者からは「全体的な表現力、線の強さ、髪の毛一本一本にも拘りながらも、儚さや切なさが滲み出ているこの作画が一番好きです(44歳男性)」「細い線と鮮やかな色遣いで、ヨーロッパ風の街並みや自然、洋装が丁寧に描かれている。みずみずしさや柔らかさを強く感じる(19歳女性)」など、繊細な作画の魅力について述べる意見が目立ちました。

さらに「作画は不思議な透明感があり、これまで観たアニメ作品の中で一番美しいと感じています。人物の髪や仕草といった細かな部分も丁寧に描かれていて大好きです(29歳女性)」「最初から最後まで一切の手抜きなし。背景も人物もその所作も全て美しい。京アニ作画の神髄です(58歳男性)」などのコメントも。

 

2:『けいおん!』(2009年~)

(画像出典:Amazon
すごく細くてかわいい、ではなく、平凡な女子高生をかわいく、かつ親しみやすくリアルに表現した作画に人気が集まった『けいおん!』。楽器の描写の緻密さについての声も多く、見せ場でもある楽器の演奏シーンが印象に残っている人も多いようです。

「けいおんのキャラのかわいさを最大限表現している作画が大好きです(30歳男性)」「元気な女子高生らしい作画だな、と思った! むぎちゃんの眉毛とか、あずにゃんの日焼けとか笑 あの時代のアニメの中ではダントツだったと思います(46歳女性)」など、かわいらしい作画を称賛するコメントが目立ちました。

さらに「近年でも綺麗な作画の作品は沢山ありますが、いつ見ても古いと感じさせない作画で、作画が崩壊していると思った事がない。キャラクターそれぞれも可愛くて好みです(29歳女性)」など、作画のクオリティについて言及する意見も。
 

3:『氷菓』(2012年)

(画像出典:Amazon
2012年4月から放送された『氷菓』は、推理小説が原作の青春学園ミステリー。ヒロイン・千反田えるをはじめとする、登場人物の目や表情の巧みな描写についてのコメントが目立ちました。また、舞台となる岐阜県・飛騨高山の自然豊かな情景が美しく描き出されていたことを挙げる声も多く見られました。

回答者からは「女の子がとてもかわいらしい。田舎の美しい情景描写が素晴らしい(26歳女性)」「目の彩色がとてもキラキラして輝いている。アクションシーンも多いが滑らかに動いている(20歳女性)」「華やかな疑問提示シーンや寂れた地域の描写など、世界観に引き込まれる作画だった(26歳男性)」などのコメントが集まりました。

さらに「登場キャラの目の色に驚きました。京アニならではだと思います。あと、普段の何気ない風景、例えば部屋の電気の明かりをつけるスイッチ。リアル且つ味のある作画にはびっくりしました。そういった何気ない場面の描写までも細かくこなす点に気付いて以来、ずっと京アニのファンです(24歳男性)」など、京アニ作品ならではの細部へのこだわりについて言及する声も。

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
知る人ぞ知る名作を「誰もが知る名作」にしたい。金曜ロードショーのPが語る『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』への想い
新しい作品との出会いを、日本中で同時に共有できる。地上波ゴールデン唯一の映画枠「金曜ロードショー」の意義
金ローで放送『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』キャラのここが好き! ファンに聞いた「推し」ポイント
ファンに聞いた「好きな京アニ作品」3選! 金ロー放送『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の魅力も
ファンに聞いた、京アニ作品の中で“泣ける”アニメ3選「ティッシュ1箱無くなるのは覚悟」
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」