東京アニメアワードフェスティバル2021「アニメ オブ ザ イヤー部門」の劇場映画部門作品賞を獲得した、2020年公開の『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。11月5日には、日本テレビ系「金曜ロードショー」で『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形』(2019年公開)の地上波初放送を控えており、改めて注目が集まっています。

そこで、All About編集部は「京都アニメーションのアニメ作品」について、10~50代の男女135人に聞きました(調査期間:2021年10月27日~11月1日)。今回は、ファンが選んだ「好きな京アニ作品」3選をご紹介します。
 

1:『けいおん!』(2009年~)

(画像出典:Amazon
2009年4月から放送され、大ヒットを記録して京都アニメーションの代表的作品となった『けいおん!』。女子高を舞台に、軽音部を結成した主人公たちの高校生活3年間を描く日常的なストーリーや楽曲の良さが人気を集めました。

回答者からは「高校時代に軽音部に入っていた時に流行ったのが、けいおん! でした。部内のほぼ全員がアニメを観て、人によっては楽器ケースにあずにゃん等主要キャラのキーホルダーまでつけて登校するほど大人気でした。軽音部のリアルでゆるい雰囲気が大好きで、今でも大切な私の青春アニメです(27歳女性)」など、自身の青春と重ね合わせるコメントが集まりました。

さらに「個人的にアニメにハマったきっかけになった作品で、内容もとても良かったです。楽器演奏シーンも作画も素晴らしかった! (46歳女性)」「キャラクターが皆魅力的だし、ただただ日常を切り取っているだけなのにテンポ良く展開するので安心して観ることができる作品。演奏シーンの作画も、楽器とキャラの表情共に素晴らしい。作中の歌、主題歌もとても良いです(34歳女性)」などの声も寄せられました。
 

2:『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006年~)※『涼宮ハルヒの消失』も含む

(画像出典:Amazon
2006年4月から放送され、2010年には劇場版『涼宮ハルヒの消失』も公開された『涼宮ハルヒの憂鬱』。主人公・ハルヒと「ただの人間」キョン、本物の宇宙人、未来人、超能力者で結成したクラブ「SOS団」。突飛なSF風設定も印象的な作品です。

回答者からは「観たときの衝撃、共感、感動が10年以上経った今でも忘れられない(29歳女性)」「涼宮ハルヒの憂鬱がきっかけで京アニを知り、アニメが好きになったのもこの作品なのでとても思い出深いです(44歳男性)」など、京アニ作品を知るきっかけになった作品との声も。

また、「設定が少しぶっ飛んでいるけど、最後まで楽しく視聴できる不思議な作品です。楽曲、演出のテンポが良く、時には期待を裏切られる構成も良かったです(40歳男性)」「舞台が兵庫県で住んでいる所も近かったので聖地巡りしたので凄く思い入れのある作品です。また、アニメ主題歌の大ヒットも印象的でした(30歳女性)」などのコメントも集まりました。

 

3:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(2018年~)

(画像出典:Amazon
2018年1月から放送開始、2020年に公開された劇場版は「東京アニメアワードフェスティバル2021」でも高評価を受けた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。京アニ主催の「京都アニメーション大賞」初の大賞受賞作品をアニメ化したことでも話題となりました。

「ストーリーが素敵です。主人公の感情の揺れや広がりに成長を感じます。またその感情が伝わってくるような美しい絵から目が離せません。ヨーロッパ風の街並みや衣装にも目を奪われます(31歳女性)」「映像が美しく、ヨーロッパ風の街並みや自然が旅感覚で楽しめるから。音楽や登場人物の声に落ち着きがあり、世界観に入り込める(19歳女性)」など、ヨーロッパ風の映像美を称賛するコメントが目立ちました。

さらに「作画のクオリティの高さと内容の濃さが素晴らしいです。毎話泣きそうになりました(33歳男性)」「さすが京アニさん! という映像美とキャラも全員綺麗でかっこいいです。1話ごとにヴァイオレットの心情の変化が見て取れるし、アクションもあるのに感動もあるし、切ないけど心が洗われるアニメ(33歳女性)」など、ストーリーの切なさや内容の深さに言及するコメントもありました。

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
知る人ぞ知る名作を「誰もが知る名作」にしたい。金曜ロードショーのPが語る『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』への想い
新しい作品との出会いを、日本中で同時に共有できる。地上波ゴールデン唯一の映画枠「金曜ロードショー」の意義
金ローで放送『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』キャラのここが好き! ファンに聞いた「推し」ポイント
ファンに聞いた、京アニ作品の中で“泣ける”アニメ3選「ティッシュ1箱無くなるのは覚悟」
京アニ作品の中で「作画が好き」だと思うのは? ファンが選んだ3作品「京アニ作画の神髄です」