「全国住みたい街ランキング2022年版」中間発表! 3位「福岡市」、2位「札幌市」を抑えた1位は?

「生活ガイド.com」が発表した「全国住みたい街ランキングトップ10(2022年版中間発表)」によると、3位は「福岡市」、2位は「札幌市」でした。1位は日本有数の港町!

ウェイブダッシュが運営する地域応援サイト「生活ガイド.com」は「全国住みたい街ランキング2022年版中間発表」を公開。
 

同サイトへの会員登録時、ユーザーに「住みたい街」として選択してもらった市区町村を集計し、ランキング形式でまとめたものです。調査機関は2021年4月1日~9月30日まで。
 

本記事では、ランキングTOP3までを紹介します。
 

第3位:福岡県福岡市

3位は、「福岡県福岡市」でした。
 

県庁所在地で九州の北側に位置し、福岡県の玄関口の福岡市。北に博多湾を臨み、大都市と自然の魅力を併せ持っています。総人口は約150万人で、2000年~2015年の国勢調査によると人口増減率も104~105%を維持しており、活気のある街です。
 

第2位:北海道札幌市

2位は、「北海道札幌市」がランクイン。さっぽろ雪まつりが有名な、北海道の県庁所在地。大都市でありながら、ウィンタースポーツも楽しめるところが人気です。
 

2000年~2015年の国勢調査のデータを見ると、人口増減率は102%前後を維持。総人口は190万人を超えており、全国の市区の中でも4番目の人口規模を誇ります。夏は爽やか、冬は積雪寒冷という気候が特徴で、四季の移り変わりが魅力の街。
 

第1位:神奈川県横浜市

1位は、「神奈川県横浜市」です。首都圏南側に位置する主要都市。日本の市区で最も人口が多い市で、総人口は370万人超です。1859年に横浜が開港して以来、ひと・もの・ことが行き交う交易を中心に栄えた歴史を持ちます。
 

ターミナル駅である横浜駅には、JR京浜東北線や東急東横線など10以上の路線が乗り入れており、北は東京の中心部、西には海老名市や厚木市、南には湘南エリアへと行きやすく、立地条件も抜群です。
 

>次ページ:10位までのランキング結果

【おすすめ記事】
2021年「東京都で住み続けたい自治体」ランキング! 3位「文京区」 2位「中央区」、1位は?
「人が多すぎ」「トイレが……」 地方出身者が「東京の電車」にショックを受けたこと1位は?
東京駅まで電車で30分圏内の家賃相場が安い駅ランキング! 2位「蕨」「戸田公園」、1位は?
神奈川県民が選ぶ「神奈川県で引っ越ししたい街」ランキング! 2位「川崎市」に4倍の差をつけた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点