11月の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、12日に『アナと雪の女王』、19日に『アナと雪の女王2』を2週連続で放送予定。All About編集部は、10~70代の男女500人を対象に「ディズニー/ピクサー作品に登場するプリンセス」に関する独自調査を実施しました。今回は、その中から『アナと雪の女王』好きなキャラクターランキングを発表します!
 

第2位:エルサ/160票

(画像出典:Amazon

アレンデールの王女となったアナの姉・エルサが2位。手に触れるものを凍らせる不思議な力を持っていることで葛藤する姿に共感を覚えた人も多いようです。

回答者からは、「自分も長女なので、気持ちがわかるし応援したくなる(29歳女性)」「アナは可愛い、エルサは自分を重ねやすい(32歳女性)」「よくひとりで悩んでしまってるところに共感できるから(20歳女性)」「私自身も妹がいて、長女に通ずる部分があるので共感できます。孤独を感じながらも様々な葛藤がある様子も人間らしくてすごく好きです(41歳女性)」などのコメントが寄せられました。

また、「静かに1人で多くのものを抱えている姿が儚げで、あまりディズニープリンセスにない性格だなぁと思っていました。ですが、後半やシーズン2に近づくにつれ、強い人間へと成長していく姿がとても好きです(26歳女性)」「ディズニープリンセスにはめずらしく自分の力で生きようとするので(39歳女性)」「少し影を持った雰囲気が好き。明るいだけのプリンセスではないところがいい(41歳女性)」「問題と向き合い、真摯にそれを受け止めている(39歳男性)」などの声も見られました。
 

第1位:オラフ/242票


子供の頃、アナとエルサが一緒に遊んだ思い出がたくさん詰まった雪だるま。エルサの特別な力が生み出した「オラフ」が圧倒的1位を獲得しました。

回答者からは、「発言と行動がいちいち可愛すぎる(38歳女性)」「明るく陽気で周りの人まで楽しませてくれるから(21歳女性)」「感動する話の中でも、クスッと笑えるシーンを与えてくれるから(18歳男性)」「オラフがいるだけで場面が柔らかくなる(31歳女性)」「不安定な形と愛くるしいキャラがよい(53歳男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「小さい頃の雪だるまに対する夢が体現された気がする(36歳男性)」「雪だるまがしゃべり出すという設定が凄く魅力的です。小さい頃雪だるまに話しかけていたのを思い出します(37歳女性)」など、幼い頃に抱いていた雪だるまへの憧れが、オラフによって思い出された人も多いようです。

>13位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
『アナと雪の女王』好きな楽曲ランキング! 2位は『雪だるまつくろう』、1位は?
東京ディズニーシーのアトラクションモチーフ映画ランキング! 2位『ファインディング・ニモ』、1位は?
ディズニー/ピクサー作品に登場する好きなプリンセスランキング! 2位「ラプンツェル」を抑えた1位は?
「成功したと思うディズニーの実写化映画」ランキング! 3位『アラジン』、2位『美女と野獣』、1位は?