11月の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で、12日に『アナと雪の女王』、19日に『アナと雪の女王2』が2週連続で放送されることから、ディズニー/ピクサー作品に改めて注目が集まっています。

All About編集部は、10~70代の男女500人を対象に「ディズニー/ピクサー作品に登場するプリンセス」に関する独自調査を実施しました。今回は、「ディズニー/ピクサー作品に登場する好きなプリンセス」ランキングを発表します!
 

第2位:ラプンツェル『塔の上のラプンツェル』/138票

(画像出典:Amazon

金色の魔法の髪と紫色ドレスが印象的なプリンセス「ラプンツェル」が2位。塔に侵入してきたフリンをフライパンで攻撃、長い髪を操って塔の外の世界に飛び出した姿は、明るく元気で勇敢。今までにない快活なプリンセスに心を奪われた人は多いようです。

回答者からは、「純粋にかわいい。はじめて外へ出て進んでいった時のきらきらした感じが見ていて自分もわくわくする。勇敢でもあるし、誰とでも仲良くなれるような感じがとても好き(26歳女性)」「明るくて勇敢、でも魔女であるお母さまへ悪いことをしているという葛藤と戦いながら、前を向いて冒険をしていく強さを持っているところ(29歳女性)」などのコメントが寄せられました。

また、「お花をたくさん使った髪型が可愛くて、夢を叶えるために前向きに生きてる姿が素敵だからです(29歳女性)」「あの可愛いさに闘う勇敢さ、そして長い髪にお花をつけるのが可愛くて真似するくらい好き(33歳女性)」など、故郷の王国に帰ったとき、少女たちが花の髪飾りを付けてくれた姿についての声も目立ちました。
 

第1位:ベル『美女と野獣』/181票


村ではモテ男のたくましいガストンに言い寄られても一切なびかず、本当は優しい心を持つ野獣に惹かれていく『美女と野獣』のプリンセス「ベル」が1位を獲得しました。

回答者からは、「外見で判断せず内面の美しさに気付けるベルは心の綺麗な女性なんだろうなと思い、好きになりました(27歳女性)」「人を見た目ではなく、中身を見て、愛することのできる人だから(33歳女性)」「見かけではなく、優しい心を持った人を好きになるところ(27歳男性)」などの声が見られました。

また、「明るく、優しく、勇敢で聡明。見た目で判断しない広い視野を持っている。ディズニープリンセスで初めて憧れた存在です(28歳女性)」「芯がしっかりしており、好き嫌いがハッキリしているキャラクターだが、大切な人のためにはその信念も曲げて大切なものを守ることができるところが素敵で憧れる(33歳女性)」など、ベルは「憧れの存在」というコメントも目立ちました。

>14位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
リアル“アナ雪”だと思う、仲の良い有名人姉妹! 2位は「小室眞子さんと秋篠宮佳子さま」、1位は?
『アナと雪の女王』好きなキャラクターランキング! 2位は「エルサ」、では1位は?
ディズニー/ピクサーで次にアトラクション化してほしい作品! 2位『モアナと伝説の海』、1位は?
『アナと雪の女王』好きな楽曲ランキング! 2位は『雪だるまつくろう』、1位は?