大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<長野県版>」を発表しました。
 

長野県に住む20歳以上の男女7190人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「飯山市」。2位は「駒ヶ根市」、3位には「北佐久郡御代田町(きたさくぐんみよたまち)」が選ばれました。

長野県飯山市

 

3位は首都圏へのアクセスが良い「北佐久郡御代田町」

「御代田町」は、軽井沢町と佐久市の中間に位置しています。車を利用すれば、各中心地までは約20分。北陸新幹線としなの鉄道を利用すれば、東京までは約90分でアクセスできる利便性の良いエリア。移住者も多く、若い世代を中心に人口が増加しています。
 

2位は自然環境に恵まれている「駒ヶ根市」

「駒ヶ根市」は、県の南部に位置しています。東に南アルプス、西に中央アルプスの3000m級の山々を望むことができるエリア。大自然の恩恵である良質な水や、野菜、果物など多くの地域資源に恵まれており、都会からの移住者も増えています。
 

1位は自然と歴史を感じる「飯山市」

県の北東部、新潟県との県境に位置する「飯山市」は、里山の風景が残る自然豊かなエリアです。市内には、飯山城をはじめとする歴史遺産が多く点在。北陸新幹線飯山駅があるため、東京駅までのアクセスが良い点も魅力の1つです。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50名以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
甲信越の「住み続けたい街」ランキング! 3位「長野県松本市」、2位「長野県安曇野市」、1位は?
長野県の住みここちランキング! 3位「小布施町」、2位「松本市」、1位は昨年4位の…
東京都民が「住んでみたい地域」ランキング! 3位「神奈川県」、2位「長野県」、1位は人気の…?
甲信越の「街の幸福度」ランキング! 2位「富士河口湖町」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース