東京都民が「住んでみたい地域」ランキング! 3位「神奈川県」、2位「長野県」、1位は人気の…?

トラストバンクが実施した調査によると、新型コロナの影響で地方移住への関心が高まった人は全体の約6割。住んでみたい地域TOP3は1位「北海道」、2位「長野県」、3位「神奈川県」という結果に。

トラストバンクは、東京都内に住む20歳以上の男女1049人を対象に行った「地方暮らしに関するアンケート」結果を発表。新型コロナが猛威を奮った2020年から2021年の間に、人々の生活に対する意識はどう変わったのでしょうか。
 

今回は、地方暮らしへの関心の変化や住んでみたい地域TOP3を紹介します。調査期間は6月10〜16日。
 

「新型コロナで地方暮らしへの関心高まった」全体の約60%

「新型コロナの感染拡大で地方暮らしへの関心が高まりましたか?」と尋ねたところ、全体の60.5%が「高まった」と回答。「とても高まった」が23.4%、「やや高まった」が37.1%という結果でした。2020年と比較すると約15%も増えています。
新型コロナの影響による地方ぐらしへの関心の変化
新型コロナの影響による地方ぐらしへの関心の変化

「地方暮らしに関心がありますか?」の質問では、「二拠点生活やワーケーションをスタートしている」や「今後する予定がある」「情報を集めている」といった「すでに行動し始めている」人が全体の27%、「関心はあるが何もしていない」人を含めると58.3%にも上ることが判明。地方暮らしへの関心はこの1年でかなり高まっているようです。
 
地方暮らしに関心がある人
地方暮らしに関心がある人

住んでみたい地域1位は「北海道」

「東京以外で住むならどの地方がいい?」に対する意見も気になるところです。地方で暮らしたい地域TOP3は1位「北海道」(15.6%)、2位「長野県」(11.8%)、3位「神奈川県」(11.5%)の結果に。
 
住んでみたい地域ランキング
住んでみたい地域ランキング


理由は「自然が豊かだから」「食べ物が美味しいから」といった選択肢が高順位につけており、都心部とは異なる魅力に関心が寄せられているのがわかります。「都心部へのアクセスの良さ」も住んでみたい地方選びの重要な要素になっているようです。
 


【おすすめ記事】
神奈川県の住みたい街(駅)ランキング!3位「鎌倉駅」、2位「みなとみらい駅」、1位は2年連続の…
東京都の住みたい街ランキング! TOP5の顔ぶれ変わらず1位は3年連続の…!
「全国住みたい街ランキング2021」発表! 2位は「北海道 札幌市」、今回9連覇の1位は?
住みたい街ランキング発表! 首都圏はコロナで人気エリアが大転換


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは