奈良県民が選ぶ「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「富雄駅」、2位「志都美駅」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2021<奈良県版>」を発表しました。奈良県に住む20歳以上の男女6380人を対象に調査を行った結果、1位に選ばれたのは……?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2021<奈良県版>」を発表しました。
 

奈良県に住む20歳以上の男女6380人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位は「近鉄下田G※1」。2位は「志都美(しずみ)駅」、3位は「富雄(とみお)駅」が選ばれました。
 

奈良県香芝市にある「御坊ノ浦公園」

※近接駅を統合しています。2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記しています。
※1近鉄下田G:近鉄下田・香芝
 

第3位:近畿日本鉄道奈良線「富雄駅」

「富雄駅」は、大阪・奈良方面へのアクセスが良く、通勤通学にも適しています。駅前からは奈良交通バスが発着しており、周辺の移動に便利。駅の周囲は、閑静な住宅街が広がるエリアで、コンビニやスーパーなどの商業施設も充実しています。
 

第2位:JR西日本和歌山線「志都美駅」

「志都美駅」は、大阪・奈良方面へのアクセスが良い駅です。駅前にはローターリーが整備され、車での送迎にも便利。周辺は、スーパーや飲食店、家電量販店など日々の生活に必要な商業施設が充実するエリアです。
 

第1位:近畿日本鉄道大阪線・JR西日本和歌山線「近鉄下田G」

「近鉄下田駅・香芝駅」周辺は、スーパーやコンビニなどの商業施設が充実、周囲には閑静な住宅街が広がるエリア。国道165号をはじめ、国道168号、西名阪自動車道などが通っており自動車での移動にも便利です。
 

「街の幸福度ランキング」は、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象として集計(2019~2021年)。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
大阪府の「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「堺筋本町駅」、2位「桜井駅」、1位は?
【国勢調査2020】奈良県で人口が減った市区町村ランキング 3位「下北山村」2位「曽爾村」1位は…
京都府民が選ぶ「街の幸福度(駅)」ランキング! 3位「修学院駅」、2位「木津駅」、1位は?
奈良県民が選ぶ「住みたい街」ランキング! 3位「橿原市」、2位「生駒市」、1位は3年連続の…


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない