2021年10月9日、ファン待望のアニメ『ルパン三世 PART6』の放送が開始されました。モンキー・パンチさん原作の『ルパン三世』は、テレビアニメ放送開始から50周年。そこで、All About編集部は、10~60代の男女266人を対象に『ルパン三世』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は「石川五ェ門」を演じてほしい芸能人ランキングを発表します!
 

(画像出典:Amazon
石川五ェ門といえば、「また、つまらぬものを斬ってしまった」がお決まりのセリフ。ひたすら剣の道を究める剣士で、鉄をも斬る斬鉄剣(ざんてつけん)を巧みに操る腕前の持ち主。和服姿に刀で寡黙(かもく)にジャンボ機を斬る姿は、個性の強いルパンや次元にも引けを取らない存在感です。
 

第2位:「佐藤健」さん(30票)

(画像出典:Amazon
映画『るろうに剣心』では、圧倒的な剣の腕前を持つ主人公・緋村剣心役を演じた佐藤健さん。作品内で見せた、瞬発力のある剣さばきや殺陣の上手さから“石川五ェ門らしさ”をイメージした人が多いようです。

回答者からは、「るろうに剣心での剣さばきがカッコよかったから(54歳女性)」「刀の扱いが上手いので(38歳女性)」「龍馬伝やるろうに剣心での武士のイメージが強いから(32歳女性)」「るろうに剣心での「ござるよ」等々寡黙な剣士にピッタリだから(46歳男性)」など、今までの作品で佐藤健さんが演じた剣士のイメージがぴったり、という声が目立ちました。

さらに、「寡黙が似合いそう(43歳男性)」「着物のイメージがぴったり(47歳女性)」「細身で見た目も五ェ門っぽく、また殺陣も上手いイメージだから(31歳男性)」「五ェ門のようにイケメンで殺陣が上手なので(53歳男性)」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:「綾野剛」さん(31票)

(画像出典:Amazon
2014年に公開された実写版映画『ルパン三世』で、石川五ェ門役を演じた綾野剛さんが1位を獲得しました。

回答者からは、「実際に実写で演じていてハマり役だと思った(29歳女性)」「実写版で一番良かったのが彼でした(43歳男性)」「一度実写映画化された時の雰囲気がはまりすぎていたので、この方以外考えられません(36歳女性)」など、実際に演じた姿が五ェ門のイメージにぴったりだった、という声が多く見られました。

また、「無感情な感じがよい(54歳男性)」「殺陣も上手で寡黙な侍役が似合うと思います(32歳男性)」「切れ長の目がイメージにぴったり(38歳男性)」「線の細さと、目の鋭さが原作と一緒(55歳男性)」「日本人感のある顔で、鋭い雰囲気があるから(28歳女性)」などのコメントが寄せられました。

>11位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
「ルパン三世」を演じてほしい芸能人ランキング! 2位の「大泉洋」を抑えた圧倒的1位は?
『ルパン三世』の「次元大介」を演じてほしい芸能人ランキング! 2位は「オダギリジョー」、1位は?
『ルパン三世』の「峰不二子」を演じてほしい芸能人ランキング! 2位の「米倉涼子」を抑えた圧倒的1位は?
『ルパン三世』で好きなテレビスペシャルランキング! 2位は『 ロシアより愛をこめて』、1位は?