中学~大学生世代の女子が好きな「スポーツ選手」ランキング! 2位「羽生結弦」、1位は?

笹川スポーツ財団は、12~21歳の「好きなスポーツ選手」に関する調査結果を発表しました。その中から、女子の回答上位2位を紹介します。

笹川スポーツ財団は10月4日、12~21歳の中学~大学生世代に聞いた「好きなスポーツ選手」に関する調査結果を発表しました。今回は女子の計368票を集計したランキング上位を紹介します。

 

第2位:羽生結弦(フィギュアスケート)/6.8%


2位にランクインしたのは、フィギュアスケートの羽生結弦選手。羽生選手といえば、最年少で国民栄誉賞を受賞した、日本を代表するアスリート。2014年ソチ五輪、2018年平昌五輪と、2大会連続での五輪金メダリストとしても有名です。
 

演技中に見せる気迫のすごみや鋭いまなざし、技の美しさに、多くの人が圧倒されること間違いなし。また、インタビューでの言動や東日本大震災チャリティー活動への貢献など、実力だけでなく、人としての温かさや成熟を感じ、ファンになる人も多いのではないでしょうか。そんな羽生選手に、若者たちの中でも多くの女子が憧れを抱くのもうなずけますね。
 

第1位:大谷翔平(野球)/8.4%


1位に選ばれたのは、メジャーリーグの大谷翔平選手でした! 圧倒的な人気・実力を誇る、今注目のアスリートであることがはっきりと分かる回答結果ですね。今まで本場メジャーリーグで、体格にも恵まれた選手たちを相手に、これほどまで互角、いやそれ以上の実力を見せつけた日本人野球選手がいたでしょうか。
 

さらに驚くことに、無理ではないかと言われていた「二刀流」までも見事に成し遂げ、打っても投げても人々を魅了する、大スター、大谷選手。今後ますます多くの子どもたちに影響を与え、新たなスター選手育成への道しるべとなること間違いなしです!
 

調査は6月26日~7月22日、全国12~21歳の男女3000人を対象に実施。1663件の回答を得ました。今回紹介した12~21歳の好きなスポーツ選手ランキングの回答数は839件(男子471件、女子368件)。

 

>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
全国民必見! 大谷翔平が放った全46本のホームランが見れるSNS動画が爽快すぎる!
中学~大学生世代の男子が好きな「スポーツ選手」ランキング! 2位「錦織圭」、1位は……
「#大谷翔平」のTwitter出現率調査! Twitter上で最も“沸いた”大谷翔平選手のホームランはいつだった?
「爽やかなイメージがあるアスリート」ランキング! 3位「石川祐希」、2位「大谷翔平」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化