笹川スポーツ財団は10月4日、12~21歳の中学~大学生世代に聞いた「好きなスポーツ選手」に関する調査結果を発表しました。今回は男子の計471票を集計したランキング上位を紹介します。
 

第2位:錦織圭(テニス)/3.0%


2位にランクインしたのは、男子プロテニスの錦織圭選手。小学6年生で元プロテニス選手・松岡修造さんにその才能を見出され、高校生の時点ですでに日本トップ選手の1人となっていたほど。
 

記憶に新しい2021年東京五輪では、五輪3大会連続のベスト8進出という記録を残しています。錦織選手に憧れて、テニスを始めた子どもたちも多いのでは。今後も多くの若きアスリートたちの目標となっていくであろう、日本のスター選手の1人です。
 

第1位:大谷翔平(野球)/16.6%


1位に選ばれたのは、メジャーリーグの大スター選手、大谷翔平選手でした! 男女の総合ランキングでも1位に選ばれ、今注目のアスリートであることを再確認する結果ですね。
 

今まで無理ではないかと言われていた「二刀流」を見事に成し遂げ、打っても投げても人々を魅了する、大スター、大谷選手。今後ますます多くの子どもたちに影響を与え、新たなスター選手育成への道しるべとなること間違いなしです!
 

調査は6月26日~7月22日、全国12~21歳の男女3000人を対象に実施。1663件の回答を得ました。今回紹介した12~21歳の好きなスポーツ選手ランキングの回答数は839件(男子471件、女子368件)。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
『スラムダンク』の「流川楓」を演じてほしい芸能人! 2位の「吉沢亮」を抑えた1位は?
8月調査総合タレントパワーランキング! 3位「大谷翔平」2位「新垣結衣」1位は大人気女優の?
高校生が好きなスポーツ選手ランキング!「大坂なおみ」「羽生結弦」を抑えた1位はアメリカで大活躍中の……?
一生に一度は撮影したい「スポーツ選手」ランキング! 2位「羽生結弦」に2倍票差で1位になったのは?


【関連リンク】
プレスリリース