500人調査「仕事のスキルアップのためにしていること」ランキング! 2位「勉強・情報収集」1位は?

ビズヒッツは働く男女500人を対象に「仕事のスキルアップのためにしていること」についてのアンケート調査を実施。回答者が実際にスキルアップのためにしている(した)こと、3位は「パソコンスキルの向上」、2位は「仕事に役立つ勉強・情報収集」でしや。果たして1位は?

ビズヒッツは10月6日、「仕事のスキルアップのためにしていることランキング」を発表。働く男女500人を対象に「スキルアップのためにしたこと」や「スキルアップしたいと思う理由」についてアンケートを実施し、調査結果をまとめました。

本記事では、「スキルアップのためにしている(した)こと」、TOP3を中心に紹介します。
 

第3位:パソコンスキルの向上(46人)

3位は、「パソコンスキルの向上」でした。オフィスワークに欠かせないパソコンのスキルアップは、仕事の効率化に直結するスキルです。回答者のコメントをみると、

・パソコン関係。使わざるを得ない状況で、頑張ってやっている(40代男性・メーカーの営業職)
・YouTubeのExcelの使い方動画を見ながら実際に使って覚えたりしている(40代女性・データ入力)

主に、Officeソフトのエクセルについての回答が目立ちます。関数やマクロを、独学で勉強している人が多数。パソコンの操作スキルはニーズが多いためか、市販の参考書のほか、動画サイトでもレクチャー動画が公開されており、勉強しやすい環境が整っています。
 

第2位:仕事に役立つ勉強・情報収集(102人)

2位は、「仕事に役立つ勉強・情報収集」でした。広く、仕事に直結するような知識や技術を学んでいるという人が多かったようです。回答者のコメントでは、

・使用ソフトを使いこなすために本やネットで調べてスキルアップができるようにしている(30代女性・イラストレーター)
・法改正など情報収集(40代女性・コンサルティングの事務職)

といった声が寄せられており、関連する業界の動向やトレンド・他社製品の情報収集に力を入れている人も。変化のスピードが早い業界に従事している人にとっては、新しい情報や技術への対応も欠かせないのでしょう。
 

第1位:資格取得(128人)

500人の回答のなかで最も多かったのは、「資格取得」でした。回答者のコメントをみると、

・ケアマネジャーの資格取得のため、毎日勉強している(40代女性・訪問看護師)
・会社に資格援助の福利厚生が有るので、それを利用し、資格の取得に努めている(30代男性・メーカーの総務課)
・医療事務の資格を持っていますが、新たに介護事務の資格を取ろうと勉強中(50代女性・医療事務)

といった声が寄せられています。資格取得の目的としては、仕事に役立てるため、箔をつけるため、昇進や昇給につながるためなどさまざま。なかには、業務の幅を広げるために現在の仕事に直結しない資格の取得を目指したり、転職を見据えてという人もいました。

※回答者のコメントは原文ママです

>次ページ:7位までのランキング結果

【おすすめ記事】
500人が考える、仕事ができる人の特徴! 2位「コミュニケーション能力が高い」を抑えた1位は?
男女500人が「独学で取得した資格」ランキング! 「FP」「語学系資格」を抑えた1位は?
「これからサラリーマン川柳」発表! 「面接へ ネクタイ10分 徒歩0分」など優秀作品13句を発表!
新卒入社と中途入社、どちらも満足度が高い企業ランキング! 2位は「ジョンソン・エンド・ジョンソン」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
ビズヒッツ
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】