第一生命保険は、2022年春に第一生命グループへ入社予定の学生約310人に対し、第5回「これからサラリーマン川柳」を実施。就活の思い出や苦労、社会人に向けての意気込みを詠んだ応募作品128句の中から、優秀作品13句を発表しました。コロナ禍でのニューノーマルな就活を詠んだ句に、就活生もビジネスパーソンも共感せずにはいられません。
 

第5回「これからサラリーマン川柳」優秀作品

優秀句として紹介された13句はこちらです。

■WEB面接やオンライン説明会用に機材をそろえた自室は、さながら撮影スタジオ⁉

第5回「これからサラリーマン川柳」

■オンライン就活ならではのあるある
第5回「これからサラリーマン川柳」

■早く就職先の人たちに会えますように……
第5回「これからサラリーマン川柳」

■就活をめぐる家族とのエピソードにほっこり!
第5回「これからサラリーマン川柳」

コロナ禍ならではの就活の苦労や、就活生たちが努力する涙ぐましい姿が目に浮かぶようです……。普段は決して見られなかった就活の様子に、家族もハラハラしたことでしょう。コロナ禍での就活を乗り越え、新たな気持ちで迎える2022年の春が楽しみですね!

【おすすめ記事】
新卒入社と中途入社、どちらも満足度が高い企業ランキング! 2位は「ジョンソン・エンド・ジョンソン」、1位は?
金持ち企業ランキング! 3位「ファーストリテイリング」2位「信越化学工業」、1位は……? 
2022年卒の就活生、約6割が選考社数「10社以下」。新型コロナの影響予測に反し丁寧に絞り込む傾向に
オンライン就活を実施「IT業界」の次に多いのは? 2020年の就活生調査
23卒の文系学生が選んだインターンシップ人気企業ランキング! 内容の充実さと参加のしやすさが人気の1位は?

【関連リンク】
第一生命保険