男性が「生まれ変わったらなりたい職業」ランキング! 3位「エンジニア」、2位「医師」、1位は……?

ビズヒッツは、全国の男女1000人に聞いた「生まれ変わったらなりたい職業」ランキングを発表。男性が「あなたが生まれ変わったらなりたい職業」3位は「エンジニア」、2位は「医師」、1位は?

ビズヒッツは10月5日、全国の男女1000人に聞いた「生まれ変わったらなりたい職業」ランキングを発表しました。本記事では男性編のTOP3を紹介します。
 

第3位:「エンジニア・プログラマー」

3位は「エンジニア・プログラマー」です。
 

「出社しなくてもどこからでもインターネット上で仕事を受け、報酬を得られるためとても魅力的」(10代学生)、「プログラマーは会社員としても働けることもでき、また実力がついたら個人としても稼げる」(20代製造業)と、多様な働き方ができることに魅力と感じた人が多いようです。
 

また、在宅ワークをきっかけにパソコンの勉強をして「プログラミングの面白さにはまった」という人も。
 

第2位:「医師」

2位は「医師」です。女性編では1位となった「医師」ですが、男性編では2位になりました。
 

「1人でも多くの人を救いたい」(40代小売業)や「人を救うことができる仕事であり、経済的にも恵まれている。自分の腕で食べていくことが出来る」(50代介護施設の施設長)など、「人を救いたい」「社会貢献したい」と思っている人が多数いました。
 

一方で、「尊敬されるから」「社会的地位が高いから」「年収が高いから」といった医師のステータスに魅力を感じている人もいました。
 

第1位:「スポーツ選手」

1位は「スポーツ選手」です。
 

「サッカーをして世界で活躍したいです。サポーターから応援されるなんて幸せ」(30代公務員)、「野球観戦が趣味でよく見てますが、自分があの舞台に立っていたらどういう景色が広がるのか知りたい」(30代技術職)と、通常では体験することのできないスケールの大きさに憧れを持っている人が多いようです。
 

中でも野球選手とサッカー選手は特に人気でした。
 

また、「もう一度挑戦したい」「小さい頃に戻って本気で打ち込みたい」などと、諦めきれない気持ちの声も多数寄せられました。


>10位までの全ランキング結果を見る


調査は9月8~9日の期間、インターネット上で実施。回答者1000人の内訳は、女性688人、男性312人。

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
女性が「生まれ変わったらなりたい職業」ランキング! 3位「キャビンアテンダント」、2位「看護師」、1位は……?
東京の男性1500人に聞いた「リアルに住みたい街の駅」ランキング! 3位「中野」2位「新宿」、1位は?
10代の男女879人に聞いたコロナ禍で辞めたこと! 外食や外出を抑えた1位は? 10代らしい回答も!
未婚男性に聞いた「結婚するならこんな相手がいい」! 2位「長時間一緒にいて苦にならない」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは