未婚男性に聞いた「結婚するならこんな相手がいい」! 2位「長時間一緒にいて苦にならない」、1位は?

未婚男性665人に聞いた「将来、結婚するならこんな相手がいい」ランキング! 81.5%の男性が「たった1人の人と一生を添い遂げたい」と回答する中、「結婚したい」と思う相手とは、どのような女性なのでしょうか?

タメニーは9月7日、25~39歳の未婚男性665人に対して行った「結婚相手の条件」に関するアンケート調査結果を公開しました。同調査は、「結婚したい」と回答した25~39歳の未婚男性665名を対象に、2021年8月3~10日の期間でインターネットにより実施。未婚男性に聞いた「将来、結婚するならこんな相手がいい」ランキングを発表します。
 

男性が選ぶ「将来、結婚するならこんな相手がいい」TOP3! 

未婚男性665人に聞いた「将来、結婚するならどんな相手がいいですか?」

未婚男性665人が選ぶ「将来、結婚するならこんな相手がいい」ランキングで1位を獲得したのは、「ずっと自分のことを好きでいてくれる」(56.1%)。2位は「長時間一緒にいて苦にならない」(52.9%)、3位が「足りないところを補い合える」(51.6%)でした。
 

第3位:「足りないところを補い合える」(51.6%)

夫婦それぞれが完璧ではないという前提のもと、どちらか一方が背負うことなく協力し合って家庭を築いていくイメージが見えてきます。「一緒に苦難を乗り越えられる」も上位にランクインしていることから、夫、または妻のどちらかがイニシアチブを取るのではなく、夫婦が認め合って対等に協力することを望む男性が多いようです。
 

第2位:「長時間一緒にいて苦にならない」(52.9%)

男性が女性に求める条件についてQOM総研が2017年に行った調査では、性格、価値観、好みの3つが合う「三合」女性、という結果が出ました。コロナ禍によって日常生活が様変わりした2021年現在も、男性が結婚相手に求める条件は「三合」であることがうかがえます。
 

第1位:「ずっと自分のことを好きでいてくれる」(56.1%)

TOP3には入りませんでしたが、「浮気をしない」「添い遂げられる」という項目も上位にランクインしていました。「たった1人の人と一生を添い遂げたいと思いますか?」という質問に対して81.5%の人が「そう思う」と回答しており、一生を添い遂げられる相手として「ずっと自分のことを好きでいてくれる」ことを第一に求める男性が多いことがわかりました。

【おすすめ記事】
女性が「仕事を辞めてもいい」と思える結婚相手の平均年収、2位「800~1000万円」、1位は?
結婚に意欲的なのは「年収300万未満」と「年収800万以上」、どっち?
35歳を過ぎて「生理的に大丈夫な人」を希望するのは贅沢ですか?
「正社員・年収400万円以上の人と結婚したい」は高望みですか?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても