女性が「仕事を辞めてもいい」と思える結婚相手の平均年収、2位「800~1000万円」、1位は?

正社員として長く働きたいと考える女性864名を対象に行った、女性のリアルな仕事観についてのアンケート調査結果から、結婚相手に求める最低年収や仕事を辞めてもいいと思える相手の年収など、今どき女性の結婚観が明らかになりました。

キャリアデザインセンターは7月7日、正社員として長く働きたいと考える女性を対象に行った「今どきの結婚観」など、女性のリアルな仕事観についてのアンケート調査結果を発表。同調査は、女性のための転職サイト『女の転職type』会員864名を対象に、2021年6月4~17日の期間でインターネットにより実施しました。
 

「結婚したら仕事を辞めてほしい」と言われたら……辞める?

「結婚したら仕事を辞めてほしい」と言われたらどうする?
お付き合いしている人から「結婚したら仕事を辞めてほしい」と言われたら……。「相手の年収に関係なく、仕事は辞めない」と回答した人が最も多く、42.9%を占めました。一方、「相手の年収が高ければ、仕事を辞める」と「相手の年収に関係なく、仕事を辞める」と回答した人を合わせると43.8%となり、仕事を「辞めない派」と「辞める派」は、ほぼ同数という結果に。

「その他」の回答には、「こっそり働く(30代/現職サービス・販売系)」「仕事を辞めろと言うような人とは結婚しない(30代/現職サービス・販売系)」というコメントが見られました。
 

仕事を辞めてもいいと思える相手の年収、1位は「1000万円以上」

仕事を辞めてもいいと思える相手の年収は?
「相手の年収が高ければ、仕事を辞める」と回答した人が、仕事を辞めてもいいと思える相手の年収は、「1000万円以上」が最も多く25.7%。次いで、「800~1000万円未満」(25.1%)が続き、平均は836万円でした。
 

相手の年収に関係なく、仕事を辞めない理由1位は「気兼ねなく使えるお金を稼ぎたい」

相手の年収に関係なく、仕事を辞めない理由は? ※複数回答あり
一方、「相手の年収に関係なく、仕事は辞めない」と回答した人が挙げた仕事を辞めない理由、1位は「気兼ねなく使えるお金を稼ぎたい」が78.2%と最も多く、2位は「社会とのつながりをもっていたい」が74.4%と、どちらも7割を超えました(※複数回答あり)。

「その他」には、「互いに働き、互いに家事をするという生活が理想(20代/現職クリエイティブ系)」「夫が働けなくなったときの保険(30代/現職エンジニア系)などの回答が見られました。

【おすすめ記事】
年収600万円、妻はパート勤務。これで老後はやっていけるのか不安
30~50代既婚者の「世帯年収」や「貯蓄額」は? 500人に調査
結婚に意欲的なのは「年収300万未満」と「年収800万以上」、どっち?
世帯年収700万円。双子の子どもを私立中学へ進学させられる?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは