groove agentは9月30日、「リアルに住みたい街の駅ランキング」を公開。同社が運営する住宅関連サイト「ゼロリノベ」で、都内在住の30~40代独身男性1500人を対象に「住みたい街の駅」についてのアンケート調査を実施し、「その街に住みたい理由」などを聞いています。
 

東京の独身男性が最も魅力を感じるのは、どの街だったのでしょうか?本記事では、人気の街ランキングTOP3を紹介します。
 

第3位:中野(50票)

3位は「中野駅」です。JR中央総武線や東京メトロ東西線などが利用可能で、アクセスは良好。大型商業施設や飲食店、スーパーといった生活利便施設も複数点在しています。回答者のコメントでは、

・雰囲気がとてもいい
・新宿まで近く、買い物に便利な街だから

といったコメントが寄せられています。
 

第2位:新宿(63票)

2位は、「新宿駅」でした。首都圏の各方面へアクセス可能なターミナル駅の1つ。地下道などから行き来できる地下鉄を含めると、1日の乗客数はギネス記録にも認定されるほど混雑する駅です。回答者からのコメントを見ると、
 

・多方面へのアクセスの良さと賑やかさが素晴らしく、駅周辺の商業施設の充実さや相性が自分の年収とのバランスが良いと感じているから
・夜もにぎやか
・アクセスの良さ

といった声が寄せられています。アクセスの良さのほかに、国内有数の商業地域である点も魅力のようです。
 

第1位:吉祥寺(64票)

1位は、「吉祥寺駅」でした。JR中央線や京王井の頭線が利用でき、新宿や渋谷まで30分圏内にある駅です。大型商業施設からスーパー、コンビニ、各種飲食店などひと通りそろっており、生活のしやすい街として人気。また都心方面だけでなく、郊外へも足を運びやすい立地も魅力です。
 

回答者のコメントでは、

・買い物、飲食、アクセス便利で自然と都市、古い街並みも残っていて雰囲気がいい
・街が好きなのと、JRの駅があること
・都心へのアクセスの良さ

といったように、街そのものの雰囲気が気に入っている人も多いようです。
 

※回答者のコメントは原文ママです

>次ページ:15位までのランキング結果

出典:【東京在住】働き盛りシングル男性1500人に聞いた!「リアルに住みたい街の駅」ランキング!!(ゼロリノベ調べ)

【おすすめ記事】
首都圏の「街の幸福度」ランキング! 3位「東京都中央区」、2位は「横浜市都筑区」、1位は?
首都圏で「穴場だと思う街」ランキング! 2位「和光市」、1位は4年連続であの駅
首都圏の独身男女2000人が選ぶ「住みたい街」ランキング! 3位「横浜」、2位「新宿」、1位は4年連続で?
全国の住みたい街ランキング! 3位「神奈川県横浜市」、2位「沖縄県那覇市」、1位は…