「有給休暇にしたいこと」ランキング! 3位「掃除・模様替え」2位「ダラダラ過ごす」、1位は?

ビズヒッツは、「有給休暇が取れたらしたいこと」に関するアンケートを実施しました。対象は、働く男女500人です。1位は「旅行」で、回答者全体の62.6%を占める結果となりました。2位は「ダラダラ過ごす」、3位は「掃除・模様替え」でした。

ビズヒッツは、9月17~18日に「有給休暇が取れたらしたいこと」に関するアンケートを実施しました。対象は、働く男女500人(女性309人、男性191人)。年代は30代41.2%、20代27.6%、40代20.2%、50代9.4%、60代以降1.4%、10代0.2%です。
 

第3位:掃除・模様替え(36人)

第3位は、「掃除・模様替え」でした。回答者からは、「仕事から帰ってきて部屋が散らかっているとうんざりする。かと言って、仕事終わりは疲れて最低限の片付けしかできないから(20代男性)」などの声が寄せられました。

フルタイムで働いていると、まとまった時間をなかなか確保できません。かといって休日は、掃除の優先度が低くなりがちです。そのため、普段できない細かい掃除や大掛かりな掃除をする時間がほしいというコメントが多く集まりました。

第2位:ダラダラ過ごす(73人)

第2位は、「ダラダラ過ごす」でした。回答者からは、「普段から残業ばかりで帰る時間が遅く、睡眠時間がろくに取れていないから(40代男性)」などの声が挙がりました。
 

休日も仕事のことが気になり、十分な休養が取れない人もいるようです。女性からは、休日も家事や育児で忙しいため「一人きりでゆっくり過ごしたい」といった意見も寄せられました。
 

第1位:旅行(313人)

そして第1位は、「旅行」でした。回答者全体の62.6%を占めます。「普段の大型連休はピークと重なるので平日を挟んでゆっくり旅したい(30代女性)」などの声が見受けられました。
 

旅先は、国内の温泉地や海外のビーチリゾートが人気でした。家族や友人と旅行したいという人がいる一方で、「一人でのんびりしたい」というコメントも。「まったく旅行をしていないので、そろそろ宿泊を兼ねて東京から脱出したい(50代女性)」といった意見も寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです。

>次ページ:10位までのランキング結果

【おすすめ記事】
「給料日のプチ贅沢」ランキング! 3位「お酒」2位「食事・食材」、1位は?
金持ち企業ランキング! 3位「ファーストリテイリング」2位「信越化学工業」、1位は……?
「独身ならギリいけるけど…」手取り25万円できついと思うこと1位は「欲しいものが買えない」、2位は?
「国内旅行」総合満足度ランキング! 2位「福井県」「京都府」を上回る1位は? 【2021年発表】

【関連記事】
プレスリリース
ビズヒッツ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」