「給料日のプチ贅沢」ランキング! 3位「お酒」2位「食事・食材」、1位は?

ビズヒッツは「給料日のプチ贅沢」についての調査を実施しました。対象は、ビジネスパーソン500人(女性316人・男性184人)です。1位は「スイーツを買う」でした。次いで「食事・食材のグレードを上げる」「お酒のグレードを上げる」と続きます。

ビズヒッツは、9月5日に「給料日のプチ贅沢」についてのアンケートを実施しました。対象は、全国のビジネスパーソン500人(女性316人・男性184人)です。
 

「給料日のプチ贅沢」ランキング! 1位は「スイーツを買う」


1位は、「スイーツを買う(159人)」でした。「コンビニでちょっとお高めのスイーツを買う(20代女性)」「お気に入りのケーキ屋さんで果物たっぷりのタルトを買う(50代男性)」などの回答が集まりました。アイスクリームは「ハーゲンダッツ」を買う人が多いようです。
 

2位には、「食事・食材のグレードを上げる(108人)」がランクイン。「いつもは鶏肉や豚肉を買うが牛肉にする(30代女性)」「大好きなウニ、ホタテ、中トロを奮発して購入する(50代女性)」などのコメントが寄せられました。成城石井やカルディで食材を買うという声も。
 

3位は、「お酒のグレードを上げる(56人)」でした。「普段は発泡酒だが、この日だけはプレミアムビールを飲む(40代男性)」「クラフトビール、シャンパン、日本酒などちょっといいお酒を購入して家で飲む(30代女性)」などの回答がみられました。給料日のみ飲酒を解禁する人や、普段より多く飲む人もいるようです。
 

「女性編」給料日のプチ贅沢ランキング! 4割以上が「スイーツを買う」

「女性編」給料日のプチ贅沢ランキングTOP5

女性の1位は「スイーツを買う(128人)」で、割合は40.5%でした。全体ランキングの3位「お酒のグレードを上げる」は、5位にランクイン。

一方で、全体順位の6位だった「スターバックスに行く」が4位に。スターバックスに行く人からは「ケーキをつける」「フラペチーノを飲む」といった声が多く寄せられました。
 

「男性編」給料日のプチ贅沢ランキング! 「お酒」「外食」が上位に

「男性編」給料日のプチ贅沢ランキングTOP5

男性の1位は「食事・食材のグレードを上げる(52人)」で、割合は28.3%でした。2位には、「お酒のグレードを上げる(35人)」がランクイン。女性では5位でした。

女性のTOP5圏外だった「外食をする」が3位にランクインしたのも特徴的です。「ビールを飲みながらお寿司を食べる」などのお酒と食事の組み合わせを好む人も多くみられました。

>次ページ:10位までのランキング結果

【おすすめ記事】
「独身ならギリいけるけど…」手取り25万円できついと思うこと1位は「欲しいものが買えない」、2位は?
金持ち企業ランキング! 3位「ファーストリテイリング」2位「信越化学工業」、1位は……?
「手取り20万円」できついと思うこと……3位は「イレギュラーな出費への対応」、2位は「貯金ができない」、1位は?
手取り25万円の人に聞いた「毎月の貯金額」! 2位は「2~3万円」、1位は? 理想の手取り額も明らかに

【関連リンク】
プレスリリース
ビズヒッツ
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは