「手取り20万円」とは、月収(基本給+各種手当)から社会保険料などを天引きした金額を指し、手取り20万円の月収は、およそ24~25万円です。

ビズヒッツは7月19日、「手取り20万円」の男女500人対象のアンケート調査結果を発表。調査は2021年6月22~29日の期間でインターネットにより実施し、「手取り20万円できついと思うこと」や「理想の手取り額」について調査しました。
 

「手取り20万円」できついと思うことTOP3! 1位は「欲しいものを買えない」

「手取り20万円」できついと思うことTOP3
「手取り20万円」できついと思うこと、1位は「欲しいものを買えない」。「洋服や美容が好きで、お金をかけたいが、かけられない。自由費がほとんどなく、家賃や生活費に消えていく(20代女性)」「趣味にお金をかけたいときに我慢しなければならない(50代女性)」などのコメントが寄せられました。「家族を養うことと住宅ローンでプラスマイナス0なので、必要最低限のものを買うこともままならない」という意見もありました。

2位は「貯金ができない」。「一人暮らしをしようとするとかなりカツカツで貯金ができない(20代女性)」「これ以上節約できない生活レベルなのにお金が貯まらない(30代男性)」など、「毎月ほぼ使い切ってしまい、貯金できない」という人もいれば、普段は貯金できているものの「出費が続いて貯金できない月がある」という人もいました。

3位は、「イレギュラーな出費への対応」。「家賃・光熱費・駐車場代を払いつつ、住民税・自動車税などの税金を払わなければならないときは最高にきつい(30代男性)」など、主に冠婚葬祭、保険、税金、家電が壊れて買い替えた、などのイレギュラーな出費の発生時が苦しいというコメントが多く見られました。
 

「手取り20万円」の人の理想の手取り額は「25~30万円」

「手取り20万円」の人の理想の手取り額は?
257人と半数以上の人が「25~30万円」を理想の手取り額として挙げ、平均は約29.6万円。今より5~10万円ほど高い手取り額を理想とする人が多いようです。
 

「今よりも状況が悪くなるのでは」……転職への不安も

転職を考えていますか?
「転職活動中」「考えている」「少し考えている」と回答した人を合わせて、転職を考えている人は55.0%。転職を考えている理由には、「低所得で過ごせるのは若いうちだけ。年齢を重ねると、健康維持のためにある程度お金が必要になると思う(20代女性)」などのほか、「子どもに習い事をさせてあげたい」「妻にプレゼントをしたい」」など、家族についてのコメントも。また、「残業が多い」「スキルアップできない」など、給与面以外の理由も多く挙げられました。

逆に転職を考えていない人からは、「お給料はもっと欲しいが、今の仕事は楽しくてやりがいがある(20代女性)」「今の生活で、何とか暮らしていける(50代男性)」など、ポジティブな意見のほか、「転職したら今よりも状況が悪くなるのでは、という不安が大きい(30代女性)」など、「転職への不安」を理由として挙げた人も目立ちました。

【おすすめ記事】
「年収300万円台の職業」ランキング! 2位は「サービス・飲食・販売職」、1位は?
月収25万円の人の手取りはいくら?
23歳会社員、借金が80万円以上。ローン返済しながらゼロから貯蓄したい
月収20万円の手取りは? 社員を雇うための会社の負担額は?

【関連リンク】
Biz Hits