正モバイルは9月25~26日、20〜60代の男女500人を対象に「iPhone 13シリーズで一番欲しい機種」についてアンケート調査を実施。調査を行ったのは新型iPhone 13シリーズが発売開始した直後で、店頭にも実機サンプルが並びだしたタイミングです。
 

ユーザーが最も欲しいと思ったのはどの機種だったのでしょうか?
 

第3位:iPhone 13 Pro(99人)

「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」のカラーラインナップはグラファイト、ゴールド、シルバー、シエラブルーの4つ


3位は、「iPhone 13 Pro」でした。今回のProモデルは、内蔵チップや搭載カメラの性能が「Pro Max」と同じということで、スペック重視でサイズにもこだわりたいユーザー向けの1台。
 

アンケート回答者からは「画面が大きく写真も高画質で撮れると思ったから。iPhone13 pro maxだと画面が大きすぎて持ち辛そうだと思ったから」(26歳女性)、「カメラ機能が充実している事とProMaxではサイズが大きすぎて片手に収まらないため」(39歳男性)といった声が寄せられており、カメラ性能についてのコメントが目立ちます。
 

第2位:iPhone 13(139人)

「iPhone 13」「iPhone 13 mini」のカラーラインナップは、(PRODUCT)RED、スターライト、ミッドナイト、ブルー、ピンクの5つ


2位は、「iPhone 13」でした。機能や価格、絶妙なサイズ感とバランスに優れたモデルで、カジュアルユーザーに人気の1台です。
 

回答者のコメントを見ると、「Proよりもコスパが圧倒的によく、Proとほぼ同じくらいの性能だから。新色であるピンクカラーがとても可愛く、興味を持ったから」(21歳男性)、「大きさや機能的ちょうど良いかなと思って選びました。値段もそこまで高くないのも良いところ」(30歳男性)など、コスパの良さや、新色のピンクが加わったカラーバリエーションに魅力を感じている人が多いようです。
 

第1位:iPhone 13 mini(190人)

右が「iPhone 13 mini」


1位は、「iPhone 13 mini」でした。現行iPhoneシリーズのなかでは、最もサイズが小さく、価格も安いモデルで、本体重量は140g。特に女性からの支持が多かったようです。
 

回答者からは、「13シリーズの中で一番サイズが小さいので、片手で画面全体までタッチ操作が可能なため」(24歳男性)、「スペックが高くなるのはいいが、持ち運びやすいサイズのものが良かったので、ミニがちょうどいいかなと思いました」(20歳女性)など、片手にすっぽりと収まり、そのままタッチ操作が行えるサイズ感が良いという声が多数。スペックよりも、モバイル機器としての使いやすさを重視するユーザーからの票が目立ちました。


>全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
「iPhoneに搭載してほしい機能」ランキング! 2位「指紋認証」を抑えた圧倒的1位は?
「iPhone 13」の人気カラーランキング! 新色「ピンク」や「グラファイト」を抑えた1位は?
「歴代iPhoneで1番好きな機種」ランキング! 3位「iPhone 7」、2位「iPhone SE(第2世代)」を抑えた1位は?
500人に聞いた「今使っているiPhoneの機種」ランキング! 3位「iPhone 8」、2位「iPhone 11」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース