All About編集部は9月17~20日、10~60代の男女500人を対象に「iPhoneに関するアンケート調査」を実施。「iPhone 13」の発表を記念して行った本調査では、新機種の購買意欲や歴代のお気に入りiPhoneなどを聞いています。
 

本記事では「iPhoneに搭載してほしい機能」ランキングを紹介します。
 

iPhoneに搭載してほしい機能1位は?

 

第3位:大容量ストレージ(167票)

3位は、「大容量ストレージ」でした。回答者のコメントを見ると「写真をたくさん撮るから」「容量が足りなくて困ることが多いので」といった声が多数。「iPhoneをパソコンみたいにして使うことも多いので大容量のバッテリーがほしい」との声も見かけました。
 

「高性能ポケットコンピュータ」としての側面もあるiPhone。ユーザーの知識や使い方も徐々に成熟段階に入り、生活のさまざまなシーンで活躍してくれる一方、数十GB程度の容量では物足りないようです。
 

第2位:指紋認証(179票)

2位は「指紋認証」でした。「iPhone X」から、上下のベゼル(スマートフォンの枠)をなくし全画面ディスプレイに舵を切ったタイミングでホームボタンと指紋認証機能もなくなってしまいましたが、復活を望む声が多数。回答者からは「顔認証は良いようで面倒くさい」「顔認証だけだと不便」といったコメントが目立ちます。
 

また、全画面ディスプレイモデルが主流になった矢先に世界中でコロナ禍になってしまったためか、「指紋認証はマスクが必要な現代においてはかなり役立つ」「コロナ禍なので顔認証の意味がない」などの意見もありました。
 

第1位:大容量バッテリー(291票)

1位は、2位までと大差をつけ「大容量バッテリー」がランクイン。回答者のコメントには「バッテリーがすぐなくなるから」「1年使うとバッテリーの持ちが悪くなるので、長年使えるようになってほしい」「2年弱で最大バッテリー量約65%になってしまったから」といった声が寄せられています。
 

ほかにも「大容量バッテリーはコンテンツ視聴に必須」「電子マネーなども携帯に入れるためバッテリー容量が多いほうがいいから」といったコメントも。1台でさまざまな使用用途を持つiPhoneのバッテリーが、少しでも長持ちしてほしいという要望が最も多い結果となりました。


>全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「歴代iPhoneで一番好きな機種」ランキング! 3位「iPhone 7」、2位「iPhone SE(第二世代)」を抑えた1位は?
500人に聞いた「iPhone 13」シリーズを買うならどの機種? 3位「iPhone 13 mini」、2位「iPhone 13」、1位は?
「今使っているiPhoneの機種」ランキング! 3位「iPhone 8」、2位「iPhone 11」、1位は?
iPhone 11やiPhone 12大幅値下げの今、本当に買うべき機種は? iPhone 13は誰にとって「買い」なのか