All About編集部は9月17〜20日、10〜60代の男女500人を対象に「iPhoneに関するアンケート調査」を実施。「iPhone 13」発表を記念して行った本調査では、新機種の購買意欲やこれまで使用してきたiPhoneなどを聞いています。
 

本記事では「iPhone 13シリーズで買うならどの機種?」ランキングをご紹介。9月24日に発売を開始したiPhone 13シリーズですが、どの機種が一番人気だったのでしょうか? 
 

第3位:iPhone 13 mini(117票)

「iPhone 13」「iPhone 13 mini」カラーラインナップは(PRODUCT)RED、スターライト、ミッドナイト、ブルー、ピンクの5色


3位は、「iPhone 13 mini」でした。miniはiPhone 12シリーズから加わったモデルで、現行ラインナップの中で最小サイズの機種。画面サイズは5.4インチで、カラーラインナップに以前のモデルにあった人気の「ローズゴールド」を彷彿とさせる「ピンク」が追加されました。
 

回答者のコメントには「サイズと機能のバランスがよい」「コンパクトだから」など、miniならではのサイズを評価する声が多数。ほかには「新色カラーのピンクが気になる」といった声も。
 

第2位:iPhone 13(118票)

ディスプレイの表示領域が広がった


2位は、「iPhone 13」でした。ここ数年のiPhoneシリーズでは、エントリーモデルといった位置付けで、画面サイズや価格、機能面をみてもバランスの優れた1台です。
 

回答者からは「Proほどの機能は要らない」「今のiPhoneでも使いこなせていないので、最新機種でもスタンダードな物を選択した」といった声が寄せられており、選びやすさが高評価に繋がった模様。また「ケースなどがProシリーズに比べて豊富な印象」「好みのカラーがある」など、アクセサリーも含めた豊富な選択肢も魅力的なようです。
 

第1位:ほしい機種はない(187票)

1位は、「ほしい機種はない」でした。回答者のコメントには、「Touch IDが搭載されなかったから」「値段が高い」といった新型iPhoneに対する不満の声のほか、「どのiPhoneも内容が同じと感じる」「今の機種に満足しているため」など、必要性や購買意欲に繋がらなかった様子が多数みられました。


>全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
iPhone 11やiPhone 12大幅値下げの今、本当に買うべき機種は? iPhone 13は誰にとって「買い」なのか
新型「iPhone 13」は何が変わった? 新カラーや販売価格、発売日をチェック
iPhone X以前を使っているなら迷わず買い!? 「iPhone 13」シリーズは買うべきか買わざるべきか
「Apple Watch Series 7」は買うべきか? 画面領域の拡大、高速充電、防塵対応……専門家がチェック