10代が選ぶ「今推していること」ランキング! 3位「YouTuber」、2位「韓流アイドル」、1位は?

ファッションやグルメ、アニメなどのサブカルチャーや言葉など、さまざまなトレンドを生み出す10代の人たちは、今何を推しているのでしょうか?

世の中のブームに敏感に反応し、常に流行の中心にいる10代。彼らの口コミが広がり、一時代のトレンドが生まれることは少なくありません。そんな10代の人たちは今何を「推している」のでしょうか? バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、10代のSimejiユーザー男女921人を対象に、アプリ上でアンケート調査を行いました。
 

3位は「YouTuber」

事務所が複数立ち上がるなど、社会的に大きな影響力を持つようになった「YouTuber」。おうち時間が増えている今、気軽に楽しめるエンターテインメントとしてさらに人気を集めています。「毎日自分を笑わせてくれる」「嫌なことを忘れさせてくれる」「気持ちがほっこりする」などのコメントが見られました。
 

2位は「韓流アイドル」 

ビルボードチャートで常に上位にランクインしているBTSやTWICEなどの「韓流アイドル」が2位にランクインしました! 「ビジュアルが最高」「歌、ダンスがうまい」などの声はもちろん、最近ではファン投票でデビューメンバーを決定するオーディション番組やオンラインライブなど、より身近に応援できることからか「本気で好きになった」「ファンを想う心が素敵」などの声も多く集まりました。
 

1位は「アニメ作品」

今や日本のポップカルチャーの代表として、世界からも注目される「アニメ作品」が1位でした! オリジナル作品はもちろん、漫画や小説が原作でアニメ化した作品も多くあり、それぞれ違った楽しみ方ができるのがポイントですね。

アニメ作品を推している10代からは、「アニメキャラが好き」「声優が好き」という声や、「非現実だから好きなように楽しめる」「嫌なことが吹き飛ぶ」など、心の支えとして楽しんでいるというコメントも集まりました。

コロナ禍の影響もあってか、4位以下の結果にも「動画」を中心としたコンテンツが複数ランクインしました。おうち時間が増えている中、1人で気軽に楽しめるエンターテインメントが10代に人気のようです。

>10位までの全ランキング結果を見る

【おすすめ記事】
“おしゃれZ世代”が選んだ「センスがいい芸能人」ランキング! 2位は「菅田将暉」、1位は?
男子高校生が注目している俳優/女優ランキング! 2位「菅田将暉」、圧倒的1位は?
女子高校生が注目している俳優/女優ランキング!2位「浜辺美波」を抑えた1位は?
男子高校生が好きなYouTuberランキング! 「はなおでんがん」「ホロライブ」を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい