東京都民が選ぶ「東京23区」引っ越ししたい街ランキング! 3位「文京区」、2位「世田谷区」、1位は?

東京都民が選ぶ「東京23区で引っ越ししたい街」ランキング! 3位は治安の良さや災害に強い「文京区」、2位は自然や閑静な住宅街が人気の「世田谷区」でした。1位に選ばれた区は? 現東京都民が次に引っ越ししたいと思う「東京23区」を発表します!

NEXERは8月30日、「東京23区で引っ越ししたい街」ランキングを発表! 調査は、現在東京都住まいで、次に引越しする際に「東京23区」に住みたいと回答した262人を対象にインターネットにより実施しました(調査期間:2021年6月30日~7月16日)。
 

「東京23区」引っ越ししたい街ランキングTOP5! 1位は「杉並区」

「東京23区」引っ越ししたい街ランキングTOP5(おうちパレットによる調査)
東京都民が選んだ「東京23区」で引っ越ししたい街、第1位は「杉並区」でした。
 

第5位:江戸川区

「江戸川区」と回答した人からは、「環境がよく、子供や老人に対して(の環境も)充実している(70代男性)」「公共施設がしっかりしていて福祉もいいから(60代男性)」「金持ちの区なので。施設が整ってる感じ(60代男性)」「子育て世代に手厚い手当て(50代女性)」「物価が安く、交通が便利だから(40代男性)」などのコメントが寄せられました。
 

第4位:港区

「港区」と回答した人からは、「便利だしステータスもある(60代男性)」「なんとなくおしゃれで、かっこいい(60代女性)」「オシャレで魅力的な街だから(30代女性)」「おしゃれな街で自慢できるから(30代女性)」「投資物件が多いため(20代男性)」などのコメントが見られました。
 

第3位:文京区

「文京区」と回答した人からは、「地盤が固くて地震に強い。学校も多くて緑もあり、スーパーとかもあり、住みやすそう(30代女性)」「池袋、新宿などに行くのが電車で数分で便利。また、自分の故郷であるから(10代男性)」「治安が良い。車が少ない(60代女性)」「会社へのアクセスが良いため(20代女性)」「教育環境がよく、交通の利便性が高い。災害にも強い(60代男性)」などのコメントが挙げられました。
 

第2位:世田谷区

「世田谷区」と回答した人からは、「以前住んでいたことがあり、気に入っている(20代女性)」「閑静な住宅街だから、印象が良い(50代男性)」「実際に世田谷に暮らしてみて暮らしやすいから(70代女性)」「住民の民度が高そうだから(60代男性)」「自然環境が良い(70代男性)」などの声が見られました。
 

第1位:杉並区

東京23区で引っ越ししたい街第1位は「杉並区」でした。

「杉並区」と回答した人からは「都心からの距離と生活環境の静粛性が両立している(80代男性)」「適度に自然があり交通の便も良い(50代女性)」「子育てに関する助成が充実している(40代女性)」「住みやすそう(30代男性)」「安い店が多く、暮らしやすい(50代男性)」などのコメントが寄せられました。都会の利便性と住宅街の静粛性が両立していることが人気ポイントのようです。

【おすすめ記事】
東京都の住みここちランキング! 3位「港区」、2位「文京区」、1位は?
「全国住みたい街ランキング2021」発表! 今回9連覇の1位は?
東京都で人口が増えたのは? 3位「文京区」、2位「千代田区」、1位は…
東京都の住みここち「駅」ランキング! 3位「広尾駅」、2位「世田谷代田駅」、1位は…

【関連リンク】
おうちパレット
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応