1位と最下位の価格差は2倍⁉ もやしの値段が高い街ランキング3位「松江市」2位「和歌山市」1位は…

食卓の味方、もやし。安く手に入り、野菜炒めなどにすると美味しいもやしですが、全国で最ももやしが高い街はどこか知っていますか? 今回は、総務省「小売物価統計調査」よりもやしが高い街ランキング(県庁所在地)を発表します。

食卓の味方、もやし。安く手に入り、野菜炒めなどにすると美味しいもやしですが、全国で最ももやしが高い街はどこか知っていますか? 
 

今回は、総務省「小売物価統計調査」よりもやしが高い街ランキング(県庁所在地)を発表します。

 

1位は那覇市

こちらに示しているのは、もやしの価格が高い県庁所在地TOP3をまとめたものです。ここで示している価格は、緑豆もやし1kgあたりの価格となっています。

TOP3は以下の通りです。
 

1位:那覇市 223円
2位:和歌山市 222円
3位:松江市 220円
 

>>あなたが住んでいる街はいくら?全ランキングはコチラ!


1位は、那覇市で223円でした。スーパーなどで手に入るもやしの袋を1袋200~250gと仮定すると、およそ45円となります。もやしの生産量が他県に比べて多くない沖縄では、価格が高騰する傾向にあるようです。

 

最も安いのは長野市の102円 価格は約2分の1

最も安いのは、長野県で102円でした。1袋200~250g約20円。那覇市の半分での価格で手に入れることができます。
 

もやしの主な生産地は、栃木県や兵庫県、新潟県、長野県、茨城県。もやしを多く生産している長野県だからこそ、安価に流通しているのかもしれません。

 

【おすすめ記事】
東京は42位? 経済的に豊かな都道府県ランキング3位「茨城県」2位「富山県」1位は…
最大で6.7倍の差!? 1時間の駐車料金が高い街ランキング1位はもちろん「東京都区部」、では最も安いのは…?
日中に4km走って1830円! タクシーの料金が高い街ランキング 3位「富山市」2位「秋田市」1位は…
味の違い、分かりますか? 美味しいお米を買い込む月ランキング3位「3月」2位「9月」1位は…?

【関連リンク】
「小売物価統計調査(動向編)調査品目の年平均価格-都道府県庁所在市及び人口15万以上の市」

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない