日中に4km走って1830円! タクシーの料金が高い街ランキング 3位「富山市」2位「秋田市」1位は…

移動手段の1つで非常に便利なタクシーですが、日本全国で、どの街のタクシー料金が最も高いか知っていますか?今回は、総務省「小売物価統計調査」よりタクシー料金が高い街ランキング(県庁所在地)を発表します。

移動手段の1つで非常に便利なタクシーですが、日本全国で、どの街のタクシー料金が最も高いか知っていますか? 今回は、総務省「小売物価統計調査」よりタクシー料金が高い街ランキング(県庁所在地)を発表します。

 

1位は長野市

こちらに示しているのは、タクシー利用した時の金額TOP3をまとめたものです。日中に4kmの距離を1回乗った時の金額を示しています。

TOP3は以下の通りです。
 

1位:長野市 1830円
2位:秋田市 1800円
3位:富山市 1777円
 

>>あなたが住む街はいくら?全ランキングはコチラ!
 

1位は、長野市で1830円でした。タクシー料金を計算できるサイトで料金の一例を調べてみると、長野市のタクシー初乗りの料金は1200mで640円。東京都内では1052m420円となっており、価格が高いことがわかります。鉄道の運行本数が少なく、車移動が中心となっている長野市では、タクシーを利用する頻度が少なく、価格の上昇につながっているのかもしれません。

 

最も安いのは那覇市

一方、最も価格が低いのはどこなのかについても確認します。


料金が最も安いのは那覇市で1050円という結果になりました。初乗り料金も1750mまで560円。4km使用時には、1位長野市と約800円の差となります。

 

【おすすめ記事】
東京は42位? 経済的に豊かな都道府県ランキング3位「茨城県」2位「富山県」1位は…
最大で6.7倍の差!? 1時間の駐車料金が高い街ランキング1位はもちろん「東京都区部」、では最も安いのは…?
1位と最下位の価格差は2倍⁉もやしの値段が高い街ランキング3位「松江市」2位「和歌山市」1位は…
味の違い、分かりますか? 美味しいお米を買い込む月ランキング3位「3月」2位「9月」1位は…?
 

【関連リンク】
「小売物価統計調査(動向編)調査品目の年平均価格-都道府県庁所在市及び人口15万以上の市」

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性