東海エリアの男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 3位「中京大学」、2位「名古屋大学」、1位は2年連続の?

リクルート進学総研が公開した「進学ブランド力調査2021」によると、東海エリアの男子高校生が「志願したい」と思う大学トップ3は、3位「中京大学」、2位「名古屋大学」、1位「名城大学」でした。3校とも2020年から変化なしの結果です。

リクルート進学総研は、2022年3月卒業予定の高校3年生1万2271人を対象に、大学に対する志願度や知名度、イメージに関する調査を実施。「進学ブランド力調査2021」として公開しました。
 

本記事では東海エリアの男子高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキングTOP3を紹介。調査期間は2021年4月2~30日。
 

東海エリアの男子高校生が「志願したい大学」ランキング(TOP3のみを抜粋)
東海エリアの男子高校生が「志願したい大学」ランキング(TOP3のみを抜粋)
 

第1位:名城大学(13.7%)

東海エリアの男子高校生が「志願したい」と思う大学1位は「名城大学」でした。愛知県名古屋市天白区にある名城大は、9学部11研究科を擁する中部圏最大規模の総合大学。私立大学法に基づき1949年に商学部が開設され、2021年現在は約1万5000人の生徒が在籍しています。
 

大学本部を置く「天白キャンパス」は、看板学部である理工学部をはじめ5学部が使用し、ランドマークである高さ75メートルの「タワー75」を中心に最新の研究施設や講義棟が配置されています。テニスコートやグラウンドも配備され、充実した教育環境が整うキャンパスです。
 

第2位:名古屋大学(10.7%)

2位は「名古屋大学」でした。名大は1939年に創設された「名古屋帝国大学」をもともとの母体とした国立大学。大学関係者のなかには、これまで6名のノーベル賞受賞者を輩出しており、その研究力や成果は世界からも高い評価を受けています。
 

工学部や理学部をはじめ8学部が使用する東山キャンパスは、最寄駅「名古屋大学駅」を降りて地上へ上がるとキャンパスの真ん中に出ます。敷地は東西に長い長方形の形をしており、中央を通る「グリーンロード」によって左右のエリアに分かれているという特徴があります。
 

第3位:中京大学(9.3%)

3位は「中京大学」でした。1954年に設立した中京短期大学を前身とする4年制大学で、2021年現在は11学部・17学科に約1万2000人の生徒が在籍しています。大学本部や文系学部が設置されている名古屋キャンパスは八事山興正寺の森に隣接する場所に、オリンピック代表選手も輩出しているスポーツ学部がある豊田キャンパスは郊外の丘陵地に設置されており、自然豊かな教育環境が整っています。


>20位までの全ランキング結果を見る


出典:進学ブランド力調査2021(リクルート進学総研調べ)


【おすすめ記事】
東海の高校生に人気の「校風や雰囲気が良い大学(イメージ)」ランキング! 2位「東京大学」を抑えた1位は?
東海エリアの高校生に聞いた「知っている大学(知名度)」ランキング! 1位は2年連続で…
東海の高校生が選ぶ「志願したい大学(文系)」ランキング! 2位「中京大学」、1位は?
東海の高校生が「志願したい大学(理系)」ランキング! 2位「名古屋大学」、1位は2年連続の?

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは