九州圏の「借りて住みたい街(駅)」ランキング! 3位「高宮」、2位「西鉄平尾」、1位は4年連続の?

「ライフルホームズ」が発表した「2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」によると、九州圏で人気の「借りて住みたい街(駅)」、3位「高宮」、2位「西鉄平尾」、1位「博多」でした。福岡県の賃貸ニーズは博多区から南側に人気が集中する傾向に。

住宅・不動産ポータルサイト「ライフルホームズ」は、「2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を公開。同サイト内で掲載された物件から、実際に検索や問い合わせのあった数を集計し「利用者にニーズのあった街・駅」を地域別でランキングしています。
 

本記事では九州圏(福岡県)の「借りて住みたい街(駅)」を紹介します。調査期間は2020年1月1日~12月31日。
 

九州で人気の「借りて住みたい街(駅)」ランキング(TOP3のみを抜粋)
九州で人気の「借りて住みたい街(駅)」ランキング(TOP3のみを抜粋)
 

第1位:博多

九州で人気の「借りて住みたい街(駅)」1位は「博多」でした。4年連続の1位です。福岡市博多区にある博多駅はJR線各線や地下鉄空港線のほか、山陽新幹線、九州新幹線もあり、九州の玄関口ともいえるターミナル駅。街なかには近距離・遠距離問わず、多数のバスも利用可能で交通の便には困りません。
 

九州に本社や支社を置く企業の多くは「博多」を中心にオフィスを設置し、周辺に就業者向けの賃貸物件が多く立ち並んでいることも人気の要因です。オフィスやテナントビル、大型の商業施設やホテルなどが多い一方で、分譲マンションの開発計画は少なく「家を買って住む街」という側面は薄いようです。
 

第2位:西鉄平尾

2位は「西鉄平尾」でした。西鉄天神大牟田線沿いの西鉄平尾駅は福岡市中央区の南端部にあり、駅前の道路を横断するとすぐ南区に入ります。駅周辺の街は都心部からは若干離れているものの、家賃相場が比較的落ち着いていることや、鉄道のほかにバスでもダイレクトにアクセス可能な点が魅力の街。交通利便性と生活利便性のバランスがとれたベッドタウンとして人気のエリアです。
 

第3位:高宮

3位は「高宮」でした。福岡市南区にある高宮駅は西鉄天神牟田線沿いの駅で天神・博多エリアといった繁華街へのアクセスも良好。鉄道、バスどちらを使っても便利です。2位の西鉄平尾と同様に家賃相場も落ち着いており、ベッドタウンとして魅力的な街ですが、大型商業施設や飲食チェーン店などがあまりなく、若干生活しにくいと感じる人もいるかもしれません。
 

福岡県の賃貸ニーズは「博多区」に集中するか、または西鉄平尾駅や高宮駅といった大牟田方面へ南下するエリアへの人気も高いようです。新型コロナの影響で首都圏では、居住場所を外へと移す「郊外化」がみられますが、福岡県内ではニーズがはっきりとしている傾向があるようです。


>15位までの全ランキング結果を見る


出典:「2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」


【おすすめ記事】
九州の人が選ぶ「買って住みたい街(駅)」ランキング! 3位「西鉄平尾」、2位「藤崎」、1位は?
福岡市で人気のある駅ランキング! 3位「高宮」、2位「西鉄平尾」、1位は?
福岡県の住みここちランキング! 3位「糟屋郡新宮町」、2位「福岡市城南区」、1位は3年連続の…
近畿圏の「借りて住みたい街(駅)」ランキング! 2位「新大阪」、1位は5年連続で?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは