九州の人が選ぶ「買って住みたい街(駅)」ランキング! 3位「西鉄平尾」、2位「藤崎」、1位は?

ライフルホームズが公開した「2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」によると、九州圏の人が選ぶ「買って住みたい街」、3位「西鉄平尾」、2位「藤崎」、1位「唐人町」。福岡空港やPayPayドーム、各種繁華街へのアクセスが良い開発地が人気です。

住宅・不動産ポータルサイト「ライフルホームズ」は、「2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を公開。同サイト内で掲載された物件から、実際に検索や問い合わせのあった数を集計し「利用者にニーズのあった街・駅」を地域別でランキングしています。
 

本記事では九州圏(福岡県)の「買って住みたい(物件を購入して住んでみたい)街」をご紹介。調査期間は2020年1月1日~12月31日。
 

九州圏の人が選ぶ「買って住みたい街(駅)」ランキング(TOP3までを抜粋)
九州圏の人が選ぶ「買って住みたい街(駅)」ランキング(TOP3までを抜粋)
 

第1位:唐人町

九州圏に住む人が選ぶ「買って住みたい街」1位は「唐人町」でした。2020年は3位、それ以前も3〜4位という順位につけており、福岡市内でも人気のエリアだということがうかがえます。天神駅や博多駅にも近い福岡市中心部の住宅街・事業集積地。
 

唐人町駅は主要な路線が福岡市地下鉄空港線。福岡PayPayドームとの間には総戸数500〜600の大型タワーマンションが分譲され、ますます注目度が上がったのが1位の要因です。
 

第2位:藤崎

2位は「藤崎」でした。主要路線は唐人町駅と同じく地下鉄空港線です。以前から人気の住宅地「百道(ももち)」の最寄駅として利用されています。加えて総戸数200ほどの大規模なマンションが建ちならび注目されているエリアです。
 

福岡市博物館や総合図書館など文教地区としての顔も持ち、人気学区でもあります。教育環境を目当てに転入してくる子育て世代も。
 

第3位:西鉄平尾

3位は「西鉄平尾」でした。前回1位からのランクダウンですが、閑静な住宅地として人気の浄水エリアとならび、以前から根強い人気のある街です。西鉄平尾駅は、西鉄天神大牟田線沿いの駅で、福岡市の南区と中央区をまたぐアクセスの良いエリアという側面もあります。
 

TOP2が地下鉄空港線沿いという結果でした。「空港線」という名称のとおり、福岡空港へのアクセスが良好な点や、博多、天神といった福岡市内でも有数の事業集積エリアにもアクセス可能な点が評価に繋がりました。また「物件を買って住みたい」というニーズを考えると、将来の資産性も考慮されているようです。


>15位までの全ランキング結果を見る
 

出典:「2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」


【おすすめ記事】
福岡県の住みここちランキング! 2位「福岡市城南区」、1位は3年連続の…
大阪府民の住みたい街(駅)ランキング! 2位「西宮北口駅」、1位は?
近畿圏の「買って住みたい街」ランキング! 2位「三ノ宮」、1位は?
中部圏の人が選ぶ「買って住みたい街(駅)」ランキング! 2位「伏見」、1位は…

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても