中学生が「将来なりたい職業」ランキングは2021年も「YouTuber」が上位! 男女別の1位は?

ソニー生命保険は「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」の結果を発表。中学生が「将来なりたい職業」ランキング1位は、男女ともに前回(2019年)調査と同じ結果となりました。

ソニー生命保険は、「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」の結果を発表しました。6月9~17日の期間、インターネット上でアンケートを実施。中学生200人、高校生800人から回答を得ました。
 

今回はその中から、中学生が「将来なりたい職業」ランキングを紹介します。
 

男子中学生に一番人気の職業は「YouTuber」

男子中学生が「将来なりたい職業」1位は、前回(2019年)調査と同じく「YouTuberなどの動画投稿者」(23.0%)。「憧れの人がいるから」「活動している人を見て自分もやりたいと思ったから」などの理由が挙げられました。
 

2位は「プロeスポーツプレイヤー」(17.0%)、3位は「社長などの会社経営者・起業家」(15.0%)でした。そのほか、「ゲーム実況者」(12.0%)が新たにTOP5入りしています。
 

女子中学生は「歌手・俳優・声優などの芸能人」が1位

女子中学生も、1位の結果は前回調査と同じで「歌手・俳優・声優などの芸能人」(17.0%)でした。「憧れているから」「尊敬する歌手がいるから」「いろいろな人を笑顔にさせたいから」などが理由のようです。
 

2位は前回7位から大幅上昇した「YouTuberなどの動画投稿者」(16.0%)、同率3位は「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」「美容師」(各14.0%)でした。5位には「ボカロP(音声合成ソフト楽曲のクリエイター)」(11.0%)が新たにランクインしています。
 


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「子どもがなりたい職業」にもコロナ影響!? 1位はYouTuberではなく…
韓国の子どもが「将来なりたい職業」TOP10は?
中高生が「将来のことを相談したい」有名人ランキング! 3位「ひろゆき」を抑えた同率1位は?
中高生が「こういう大人になりたい」と思う有名人ランキング! 3位「新垣結衣」、2位「明石家さんま」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい