夏限定の「かまくらカスター」レモン&塩キャラメル食べてみた! 夏におすすめの爽やかな味わい

鎌倉土産を代表するスイーツとして人気の「かまくらカスター」。夏季限定フレーバーとして「イタリア産レモン」と「塩キャラメル」を8月31日まで販売しています。イタリア産レモンはヨーグルトのような爽やかな風味が、塩キャラメルはきりっとした甘さが特徴です。

鎌倉土産を代表するスイーツとして人気の「かまくらカスター」。夏季限定フレーバーとして、イタリア産レモン塩キャラメルを8月31日まで販売しています。夏におすすめしたい、爽やかな味わいです(画像はすべて筆者撮影)。

 

約40年前から鎌倉で愛されている「かまくらカスター」

かまくらカスター カスタード、チョコレート、抹茶


「かまくらカスター」は、約40年前に鎌倉ニュージャーマンが生み出した鎌倉を代表する生菓子。当時人気のあったシュークリームと、ニュージャーマンの人気商品であるショートケーキ、ふたつのおいしさを組み合わせて誕生したスイーツです。
 

鎌倉ニュージャーマンは、2020年に大手洋菓子メーカー・モロゾフの子会社となったことを機にリブランドしましたが、ファンの多い「かまくらカスター」と「かまくらロール」については、味や食感はほとんど変えなかったそうです。
 

ふんわりしたスポンジの中には、とろとろのクリームがたっぷり。定番フレーバーは「カスタード」「チョコレート」「抹茶」の3種類ですが、季節ごとに異なるフレーバーが登場します。

 

夏季限定の「イタリア産レモン」と「塩キャラメル」

夏季限定かまくらカスター「イタリア産レモン」「塩キャラメル」


2021年夏の限定フレーバーは「イタリア産レモン(216円)」と「塩キャラメル(195円)」。クリームに合わせて、スポンジ生地の風味も変えてあります。
 

かまくらカスター イタリア産レモン


イタリア産レモンは、ふわふわのスポンジケーキにイタリア産レモンのピールと果汁を使用した香り豊かなクリームがつまっています。ヨーグルトのような爽やかな味わい。
 

かまくらカスター 塩キャラメル


塩キャラメルは、はちみつ風味のスポンジケーキの中に、キャラメル味のカスタードクリームに塩味を効かせたクリームがたっぷりと。きりっとした甘さが特徴です。
 

冷凍庫に5分ほど入れて、キンキンに冷やしてから食べるのもおすすめ。8月31日までの夏季限定販売ですのでお試しください。クール便でのお取り寄せも可能です。
 

鎌倉ニュージャーマン オンラインショップ


【おすすめ記事】

鎌倉の銘菓がリニューアル!「かまくらカスター」がパワーアップしてさらに美味しく◎

かまくらカスターのあの味がプリンに!? 新たな鎌倉土産「かまくらカスタープリン」とは

キーコーヒー「横浜1920創業ブレンド」はミルクブリューにピッタリ! おすすめレシピを試してみた

夏に食べたい、爽やか系「マリトッツォ」3選! 横浜のベーカリーで発見

クルミッ子より先輩のお菓子! 鎌倉紅谷「あじさい」45周年記念オンライン特別セットが販売

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」