ライダー420名が回答「コロナが収束したら走りたい場所」ランキング!「伊豆」「箱根」を抑えた1位は……?

日本トレンドリサーチが、RIDEZと共同でバイクのライダー男女420人に「ツーリング」に関するアンケートを実施しました。ライダーのツーリングに関する思いとは? 走りたい場所の人気ランキングを紹介します。

日本トレンドリサーチが、RIDEZと共同でバイクのライダー男女420人に「ツーリング」に関するアンケートを実施しました。
 

コロナ禍でツーリングを控えている人は、44.5%

バイクで遠出することを楽しむ「ツーリング」を控えている人は44.5%という結果になりました。コロナ禍では、思い切りツーリングできないという方も少なくないようです。
アンケート
 

「コロナが収束したら走りたい場所」、3位は中部

3位は中部で、具体的な地名として最も多かったのは「伊豆」でした。

【中部を選んだ理由】
伊豆:海が見たい。(50代・男性)
伊豆:自然の景観が素晴らしいので。(60代・女性)
渥美半島:景色がきれいなので気持ち良いから。(30代・女性)
富士山:富士山を見て、自然を感じたい。(30代・女性)
 

2位:関東

具体的な地名として最も多かったのは「箱根」でした。

【関東を選んだ理由】
箱根:免許取得後に初めて大きなツーリングをした場所で思い出深い。(10代・男性)
日光:紅葉時期に見に行きたいから。(40代・男性)
湘南、江の島:気軽に行けて、ちょっとした観光もできるから。(20代・男性)
箱根:温泉に入って心身を綺麗にしたいからです。(40代・男性)
箱根:景色が良い。(60代・男性)
 

1位:北海道

北海道の特徴は、具体的な地名やスポットではなく、「北海道全体・一周」という回答が最も多いという点です。

【北海道を選んだ理由】
北海道全体:北海道の道は、広くて信号が少なくて走りやすい。途中でいろんな動物(シカ、キツネ、ツル、リスなど)と出会いながら、美しい景色やおいしいものを食べながら満喫したい。(50代・女性)
網走、知床:以前車で行った事はあるが、自然の多い所なので今度はバイクで行きたい。(60代・男性)
北海道全体:やはりライダーの憧れの地です。(30代・女性)
襟裳岬:自然を感じながらツーリングしたい。(60代・男性)
美幌峠:前に旅行で行ったときに、バイクがたくさん走っていていつかは自分も走りたいと思ったから。(50代・男性)

北海道のような自然を感じられる広い大地、をバイクで走りたいという方が多いようです。

【おすすめ記事】
訪日タイ人に人気の観光スポットランキング2021! 3位「白川郷」2位「ディズニー」、1位は4年連続の……?
「観光地を案内してほしい芸能人」ランキング! 3位は「綾瀬はるか」、2位は「新垣結衣」、1位は?
胃が健康な都道府県は? 自粛期間中に太った都道府県は? 47都道府県、胃の健康度ランキング!
都道府県別スタバ店舗数ランキング2021! 鳥取・島根には4店舗、次いでスタバが少ない県は……?

【関連リンク】
日本トレンドリサーチ
RIDEZ株式会社


 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた