明治は、「胃」と向き合い、いまを賢く前向きに生きる人の調査として、全国47都道府県の男女4700人を対象に「胃人度調査」を実施。その結果、「胃の健康を考えているか」(全国1位)、「生活習慣が適切か」(全国2位)など、計16項目における総合得点のトップ“胃人県”は長野県という結果になりました。
 

1位は長野県、2位は高知県! 胃と向き合い、いまを賢く前向きに生きる「胃人」調査とは? 

調査結果

気になる16項目の内容は「胃の健康を考えているか」(全国1位)、「生活習慣が適切か」(全国2位)、「気分転換の方法をもっているか」(全国2位)、「胃が元気であると感じるか」(全国3位)、「ヨーグルトの喫食状況」(全国3位)、「ポジティブであるか」(全国5位)など。長野県は総合得点が最も高く、1ポイント差で2位は高知県でした。
 

あなたにとって胃の存在とは?

ユニークな質問ですが、大切な臓器であることは間違いありませんね。「自身にとって胃とはどんな存在であるか」全国4700人の自由回答を一部抜粋します。

・「健康のバロメーター」(茨城県男性40代) 61人
・「美味しく食べるための相棒/パートナー」(香川県30代男性) 49人
・「健康の源」(愛知県40代女性) 24人
・「体調のバロメーター」(北海道30代女性) 15人
・「友達」(千葉県30代男性) 10人
・「人生」(石川県20代男性) 9人
・「第2の心臓」(熊本県50代女性) 3人
・「心のバロメーター」(鳥取県50代男性) 3人
・「脳」(山形県30代男性) 2人
・「生涯連れ添うパートナー」(山梨県40代男性) 1人
 

自粛期間中に太ったor痩せた? 都道府県の色々ヘルスランキング

太ってしまった県は、大分県。痩せた県は、徳島県
ここ1年の体重の増減を調査したところ、「太った」(とても太った+やや太った)と最も多く回答した県は、大分県でした。一方「痩せた」(とても痩せた+やや痩せた)と回答した方が最も多かったのは、徳島県でした。
 
太った県と痩せた県


生活習慣に自信のある県は、千葉県
自身の生活習慣が適切であるかどうかを調査したところ、1位は千葉県でした。2位は長野県でした。
 
生活習慣

「胃」の健康を考えている県は、長野県
胃の健康を考えて生活をしているかどうかを調査したところ、1位は長野県、2位は広島県でした。
 
胃の健康

  
【おすすめ記事】
あなたの地元は大丈夫? 47都道府県の脱炭素目標の差をいびつな日本地図で見える化。『脱炭素列島』とは?
「水道水を飲むことに抵抗がない」都道府県ランキング! 3位は 「鳥取県」、同率1位は東北地方の……?
献血率が高い都道府県ランキング 3位「広島」2位「和歌山」1位は意外にも…
ごみの排出量が少ない都道府県 3位は滋賀県 2位は京都府 1位は… 県の担当者に取材した

【関連リンク】
プレスリリース