7月4連休の過ごし方、2位は「外食」、1位は? 大規模スポーツイベント観戦のお供に人気のグルメランキング!

ぐるなびは、7月22日から始まる4連休の過ごし方や大規模スポーツイベントの観戦についてのアンケート調査結果を公表。全国20~60代の男女1000名が4連休にしたいこと、大規模スポーツイベント観戦のお供に選んだメニューランキングを発表します。

ぐるなびは7月12日、7月22日から始まる4連休の過ごし方や大規模スポーツイベントの観戦についてのアンケート調査結果を公表。調査は、全国の20~60代のぐるなび会員男女1000名を対象に、2021年7月3~4日の期間でインターネットにより実施しました。
 

4連休の過ごし方ランキングTOP3! 1位は「自宅で過ごす」

7月の4連休でしたいと思うことTOP3
全国の男女1000名に聞いた7月22日からの「4連休でしたいと思うこと」。1位は「自宅で過ごす」(38.2%)でした。2位は「外食」(26.1%)、3位「ショッピング」(16.9%)でした。
 

7月23日に開会式の大規模スポーツイベント……どこで見る?

「見る予定」と回答した人は1000人中566人
7月23日に開会式を迎える予定の「大規模スポーツイベント」。1000人中「見る予定」の566人が選んだ、大規模スポーツイベントを「見る場所」は、91.7%とほとんどの人が「自宅」と回答しました。「家族と」や「1人で」見る予定の人が多く、やはり緊急事態宣言下での開催となっていることが大きく影響していることがうかがえます。
 

大規模スポーツイベント観戦のお供に食べたいメニューランキング!

大規模スポーツイベント観戦のお供に食べたいメニューランキング!
「自宅」で観戦する予定の人が多い大規模スポーツイベント観戦のお供として、食べたいグルメ1位に選ばれたのは「ピザ」(37.3%)。2位は「フライドポテト」(32.0%)、3位「唐揚げ」(28.3%)でした。4位以降も寿司やハンバーガー、焼きそばなど、手軽に食べやすく、大人から子どもまで人気のメニューが揃いました。
20代はテイクアウトやデリバリーの利用意向も高い
そんな、大規模スポーツイベント観戦のお供に食べるグルメの手配として、20~60代すべての年代で「小売店で購入」を考えている人が多い印象です。「自宅で作る」という人もすべての年代で4割前後、また、20代では「テイクアウトを利用」という人が最も多く、「デリバリーを利用」という人の割合も他の年代より高めでした。20代ではテイクアウトやデリバリーの利用意向も高く、「大規模スポーツイベント」の観戦に集中したい、雰囲気を楽しみたいという人が多いのかもしれません。

【おすすめ記事】
東京五輪について不安なことは? 7割以上が「変異ウイルスのまん延」と回答
「東京五輪」が予定通り開催されたら「観戦する」人は52.8%……
「東京五輪の開催」子どもたちはどう思ってる? 選手や日本経済を心配する声も
東京五輪、海外のネット上ではどんな風に話題になっている? なっていない?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化