「東京五輪の開催」子どもたちはどう思ってる? 選手や日本経済を心配する声も

子ども向けサイト『キッズ@nifty』は同サイトの「キッズなんでも相談」のコーナーにて「東京五輪・パラリンピックの開催についてどう思いますか?」というテーマで投稿を募集。小・中学生の子どもたちから集まった東京五輪についての意見を紹介します。

開催が間近に迫りながらも、未だ詳細がはっきりしない「東京五輪」。みなさんは、開催に関してどのような意見を持っていますか?

子ども向けサイト『キッズ@nifty』は、同サイトの「キッズなんでも相談」のコーナーにて、「東京五輪・パラリンピックの開催についてどう思いますか?」というテーマで投稿を募集。今回は、小・中学生の子どもたちから集まった五輪についての意見を紹介します。
 

東京五輪の開催、「中止・延期にするべき」の声が8割超え!

(N=290)

「東京五輪の開催、どうしたらいいと思う?」と尋ねると、小中学生の50%が「中止するべき」、31%が「延期するべき」と回答。「開催するべき」との回答は12%に留まりました。

あわせて、それぞれの回答に対しての理由も一部ご紹介します。中止、延期するべきと回答した子どもたちからは、「学校行事が中止になっている状況の中での開催は納得がいかない」といった声が寄せられました。

「開催するべき」と回答した子どもたちからは、日本経済のことを心配したり、出場選手のことを思いやったりする意見が集まり、コロナ禍での五輪の開催是非について、多くの子どもたちがしっかりと自分の考えを持っている様子がうかがえました。
 

開催のためのアイディアとして最も多かった子どもたちの意見は?




子どもたちへ「こうやって開催すれば良いんじゃないか、っていうアイディアがあったら教えて!」という質問も投げかけてみました。

その結果、開催のための対策アイディアとして最も多かった意見は、75%を占めた「リモート・オンライン・無観客」。コロナ禍以降、子どもたちにとってもすっかり身近なものとなった「オンライン・リモート」ですが、「オリンピック初のリモート開催」「各国の競技場で大会を行い、観客はオンラインで観戦するのがよいのでは」といった意見が出ていました。

未来を担う子どもたちのためにも、無事に五輪が開催されることを願っています。

【おすすめ記事】
五輪開催中は飲食店での酒類提供を制限すべき? 56.8%が「制限すべき」と回答!
「五輪の7月開催」どう思う? ママ7425名に緊急アンケート! 「なんとか中止してほしい!」の回答が約6割
東京五輪について不安なことは? 7割以上が「変異ウイルスのまん延」と回答
東京五輪、海外のネット上ではどんな風に話題になっている? なっていない?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」