九州新幹線の駅弁王者は嘉例川駅の「花の待つ駅かれい川」! 熊本・鹿児島エリアそれぞれの優勝駅弁は……?

JR九州では、九州新幹線全線開通10 周年記念として観光キャンペーン「熊と鹿キャンペーン」を開催。その一環として投票による「九州新幹線 駅弁シリーズ 2021」を行い、嘉例川駅の「花の待つ駅かれい川」が総合優勝を果たしました。

旅のお供であり、楽しみでもある駅弁。JR九州では、九州新幹線(博多駅~鹿児島中央駅)が2011年3月12日の全線開業から10周年を迎えたことを記念して、熊本と鹿児島を対象とした観光キャンペーン「熊と鹿キャンペーン」を展開しています。

その一環として、2021年3月1日~5月31日まで、熊本・鹿児島の選りすぐりの駅弁で投票による支持を集めた駅弁を決定する「九州新幹線 駅弁シリーズ 2021」を開催。対象の駅弁を購入した乗客に味、盛りつけ、パッケージ、総合の4項目について投票してもらい、各項目の平均点によって賞を決定しました。
 

九州新幹線の駅弁総合優勝は嘉例川駅の「花の待つ駅かれい川」

九州新幹線の駅弁総合優勝・嘉例川駅の「花の待つ駅かれい川」

エントリーした21種類の駅弁の頂点に立ったのは、鹿児島・嘉例川駅の「花の待つ駅かれい川」。黒米のご飯と鹿児島のけさん団子が、女性ファンの心を掴んだようです。

「以前から気になっていたかれい川弁当、ついに食べる事ができました!嘉例川駅で食べるかれい川弁当、最高でした!ご飯やおかずも美味しくて完食!またぜひいただきたいです!(鹿児島県)といった投票者からの熱いメッセージも。

製造元であるやまだ屋さんは「肥薩線嘉例川駅は開業118年の山間にある木造駅舎です。地域の先人達は嘉例川駅においでになるお客さまに1年を通してお花でおもてなししたいと花を飾り、花を植えました。その思いを薩摩の郷土料理に詰め込んで「花の待つ駅 かれい川」ができました。今回この様な賞を頂けたのにはびっくりしましたが、皆さんの思いがお客さまに届いたのだと思いとても有りがたく、皆様に感謝いたします」と喜びいっぱいにコメントしました。
 

熊本エリアは新玉名駅の「長洲きゃあめし弁当」が優勝、新八代駅の「鮎屋三代」が準優勝

熊本エリアは新玉名駅の「長洲きゃあめし弁当」が優勝

各エリアの、優勝と準優勝も発表されました。

熊本エリアの優勝は新玉名駅の「長洲きゃあめし弁当」。絶品のあさりご飯とタコの旨煮といった海の幸が人気を集めたようです。「素材の味が生きる味付け。一つ一つのおかずが色とりどりで存在感があって美味しくいただきました。金魚の飾り切りが可愛いです」(福岡県)と盛り付けの工夫も高評価でした。
 
熊本エリア準優勝は 新八代駅・熊本駅「鮎屋三代」


準優勝は新八代駅・熊本駅の「鮎屋三代」。鮎の甘露煮を丸ごと味わえる、まさにご当地弁当の真髄を感じさせるダイナミックなメニューが、多くの人の心を掴んだと言えるでしょう。

「大きな鮎が柔らかくまるごと食べれて、ご飯も味がしみてとても美味しかったです!また機会があれば頂きたいです」(福岡県)「鮎の甘露煮が丸ごと入っていて、見栄えがよく味もよい。包装もこれから食べるのをワクワクさせる感じがする。九州の駅弁3年連続1位と書かれているのが納得できた」など絶賛するコメントが相次ぎました。
 

鹿児島エリアの優勝は嘉例川駅の「百年の旅物語 かれい川」、準優勝は鹿児島中央駅の「薩摩黒膳弁当」

鹿児島エリアの優勝駅弁は嘉例川駅の「百年の旅物語 かれい川」


続いて鹿児島エリアでは、嘉例川駅の「百年の旅物語 かれい川」が優勝となりました。濃すぎない素朴な味つけが高い評価を得て、駅弁ランキング3連覇を達成するという人気ぶりです。

「竹の皮の駅弁で懐かしく、とても優しく、凄く美味しい弁当です。また食べたい!」(滋賀県)「駅弁は濃い味付けという印象でしたが、このお弁当は調味料が主張しすぎず、素材が美味しいお弁当でした。嘉例川駅の雰囲気とピッタリと言いましょうか、素朴な味です」など、やさしい味に癒される人が続出しているようです。
 

鹿児島エリア準優勝は鹿児島中央駅「薩摩黒膳弁当」


準優勝は鹿児島中央駅の「薩摩黒膳弁当」に。ふっくらと炊き上がった黒米、そして黒米と相性抜群のおかずはボリュームがあって食べ応え抜群です。

投票した人からは「食欲をそそる彩り良い盛り付けと、薄味だけど品の良い味付けで非常に満足するお弁当でしたっ!!」(福岡県)「買った時は内容が分からないままであったが、思ったよりボリュームがありお酒のツマミにもなり正解だった」など、華やかな盛り付けとあっさりした味付けのバランスの良さが高評価でした。

地元ならではの食材を使った駅弁は、その土地を旅しながら食べるとさらに美味しく感じるもの。受賞した駅弁をはじめ、エントリーされた21種類の駅弁は現在も販売中です。熊本・鹿児島へ九州新幹線で旅行する際は、どれを選ぼうか迷うのもまた楽しみのひとつかもしれません。

【おすすめ記事】
即席麺をよく食べる街ランキング 3位熊本市 2位大分市 1位は意外なあの街だった…!
「大阪市」人気の駅ランキング! 2位「新大阪」、1位は? シングル・カップル・ファミリー向けTOP10も
今年はもうエアコンつけた? 九州では我慢している人も多数?エアコンの利用実態を調べてみた
ついに発売!スタバ「47JIMOTOフラペチーノ」福岡県でさっそく実食!すっきりした味わいの八女茶が主役!

【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」