今年はもうエアコンつけた? 九州では我慢している人も多数?エアコンの利用実態を調べてみた

梅雨の季節が到来し、これからは夏日、真夏日になる日も出てきます。皆さんの家では、エアコンはすでにつけていますか?今回オールアバウトでは、エアコンの利用に関するアンケートを実施。地方別にみたエアコンの利用実態について紹介します。

本格的に暑くなるこれからの季節、エアコンはもうつけた?

梅雨の季節が到来し、これからは夏日、真夏日になる日も出てきます。皆さんの家では、エアコンはすでにつけていますか?
 

今回オールアバウトでは、エアコンの利用に関するアンケートを実施。地方別にみたエアコンの利用実態について紹介します。

※アンケートは全国各地749名に実施
※男女比:男性 268名/女性 462名/その他 1名/回答しない 18名
※年齢比:10代 4名/20代 143名/30代 279名/40代 209名/50代 97名/60代 14名/70代 2名/80代 1名
※地域比:北海道地方 87名/東北地方 100名/北関東地方 62名/南関東地方 100名/中部地方 100名/近畿地方 100名/四国・中国地方 100名/九州地方 100名
※アンケート実施期間2021年6月10~6月15日まで

 

エアコンは「まだつけていない」が46.7%

こちらのグラフは、6月10~15日に、日本全国749名を対象に「いつエアコンをつけましたか」という設問に対する回答を整理したものです。

「まだつけていない」人の割合が最も多く、46.7%でした。次に多いのは、6月7日~で18.0%、5月31日~6月6日が14.2%となり、全体の約3人に1人はこの約2週間の間にエアコンを使い始めていることがわかりました。

>>北海道の5人に4人はまだ未使用?地方別のエアコン利用の差がすごい…

エアコンをつけるときは、どのような基準があるのでしょうか。

夜寝苦しくなったら使います。

室温が30度になったらつけるようにしている。設定温度は27℃程度。冷え過ぎないようにし、本格的な夏はつけっぱなしにしている。

室温が28度を超えたらつけている。しかし、電気代が少し気になるので、基本的に午前中はつけないようにしている。

コメントからは、室温が28度や30度となった時を目安としているという回答が多く寄せれました。また、室温が28~30度を超えると、扇風機の送風だけでは過ごすのが難しいという声も多くあり、扇風機とエアコンを併用する人もいるようです。

ペットを飼っているので部屋に温度計を置いているのですがそれが25度以上になったらつけています。

また、ペットを飼っているご家庭は、比較的早い段階からエアコンを利用するという回答も多く寄せられました。体温調整が難しいペットの健康を保つためには、早めにエアコンをつけることが必要ですね。
 

続いては、「エアコンをつけるまでに我慢しましたか?」という質問に対してのアンケート結果です。エアコンをつけることを我慢してしまい、室内の温度管理がうまくできず熱中症で倒れてしまう人がいるニュースを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
 

日本では、地方ごと気温や湿度に大きな差がありますが、「エアコンを我慢する地域、しない地域」はあるのか、確認した結果が以下になります。

全国で集計すると、我慢する期間が「あった」「なかった」の割合はほぼ半々の結果になりました。
 

我慢する期間が「あった」という割合が高いのは、南関東地方、九州地方でした。それ以外の地方では我慢する期間が「なかった」が多く、最も「なかった」期間が多いのは東北地方で40.5%となっています。

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても