「仕事上のコミュニケーションで苦痛なこと」ランキング! 3位は「上司への報告や相談・依頼」、2位は「世間話」、1位は……?

「仕事上のコミュニケーションで苦痛なこと」ランキングTOP10! 他人とのコミュニケーションが苦手で、「仕事が続かない」「職場での人間関係がつらい」と悩んでいる人も多い中、仕事上で一番苦痛を感じるのは、人とのどのような関わりの瞬間なのでしょうか?

ビズヒッツは7月5日、「仕事上のコミュニケーションで苦痛なこと」ランキングを発表しました。調査は、全国の男女1000人(男性331人/女性646人/未回答23人)を対象に、インターネットにより実施。他人とのコミュニケーションが苦手で、「仕事が続かない」「職場での人間関係がつらい」と悩んでいる人も多いと思います。仕事上で一番苦痛を感じるのは、人とのどのような関わりの瞬間なのでしょうか?
 

「仕事上のコミュニケーションで苦痛なこと」ランキングTOP5!

「仕事上のコミュニケーションで苦痛なこと」ランキングTOP5!
「仕事で苦痛を感じる瞬間」1位は「電話の取り次ぎ・応対(258人)」でした。「会社名や名前を聞き取れなくて焦るが、聞き返すこともできない」「言葉遣いや敬語に自信がない」「電話応対しているところを周りの人に聞かれると緊張する」「クレームの電話が怖い」「電話への苦手意識が強く、とにかく辛い」などの声が見られました。
 

「苦痛なこと」1位と僅差の2位は、「世間話」

1位と僅差で「世間話(244人)」が2位。「仕事の話は何とかなるが世間話は何を話せばよいか分からない」「うまく相槌を打てているか不安になる」「プライベートに踏み込まれるのがイヤ」などのコメントが寄せられました。

3位は、「質問や許可を得るのが苦手」「報告がうまくできない」などのコメントが寄せられた、「上司への報告や相談・依頼(189人)」。4位は、「ランチや休憩時間・飲み会(177人)」で「誰かと休憩が重なると気まずい」などの声も……。顧客や外部の人とのコミュニケーションだけでなく、多くの人が社内の人とのコミュニケーションで苦痛を感じていることが伺えました。

【おすすめ記事】
職場でのハラスメント、2位「モラハラ」を抑えた1位は? 社内対策は十分?
アメリカで人材争奪戦が始まる? 労働者の4人に1人「コロナ終息後に転職を考えている」
社内連絡の電話を「実は迷惑」と感じている人は約半数! 「ペースが乱される」の声も
営業活動で「嫌な思いをしたこと」……3位「ドタキャン」、2位「横柄な態度をとられた」、1位は?

【関連リンク】
Biz Hits
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても