『古畑任三郎シリーズ』あなたの神回は? 2位「第1シーズン」、1位は豪華ゲストが出演したあのエピソード!

『古畑任三郎シリーズ』で好きな作品についてアンケート調査を実施。7月2~4日の期間、インターネット上で426人から回答を得ました。毎回豪華ゲストが出演することで話題となった『古畑任三郎シリーズ』。人気上位に選ばれたのはどの作品だったのでしょうか。

4月3日に亡くなった俳優の田村正和さんをしのび、フジテレビは名作ドラマ『古畑任三郎 傑作選』を7月5日から放送します。放送内容は連続ドラマ3シリーズとスペシャルから全10エピソードの予定。
 

ドラマ『古畑任三郎』は、田村さん演じる警部補の古畑任三郎が、ゲスト俳優演じる犯人たちの難解なトリックを巧みな話術と卓越した推理力で解いていく大人気ドラマシリーズ。1994年に『警部補・古畑任三郎』(第1シーズン)を開始し、連続ドラマは全3シーズン、そのほか複数のスペシャルドラマやスピンオフなど12年にわたって放送されました。
 

オールアバウトでは『古畑任三郎シリーズ』で好きなエピソードについてアンケート調査を実施。7月2~5日の期間、インターネット上で426人から回答を得ました。毎回豪華ゲストが出演することで話題となった『古畑任三郎シリーズ』。人気上位に選ばれたのはどの作品だったのでしょうか。

田村正和さん(画像はフジテレビのプレスリリースより)


 

第3位「第2シーズン」(58票) 犯人役には明石家さんまや木村拓哉が登場!

3位は、1996年に放送された「第2シーズン」。各エピソードで明石家さんまさんや木村拓哉さん、唐沢寿明さんら豪華ゲストが出演しています。
 

回答者からは「さんまさんが出演している回が面白かった」「松たか子が出てきた回が印象に残っている」「伊集院光が出ていたから」など、ゲスト名を理由に挙げたコメントが多数寄せられました。
 

第2位「第1シーズン」(103票)記念すべき第1話のゲストは中森明菜!

2位は1994年に放送された「第1シーズン」。初回ゲスト中森明菜さんのほか、堺正章さん、笑福亭鶴瓶さん、桃井かおりさんら豪華ゲストが出演しています。
 

「最初に見て、古畑さんの頭の良さに感動したので」「やはり、第1シーズンの第1話を観た時の衝撃を今でも忘れられません。大好きな海外ドラマ『刑事コロンボ』に似た演出に、良い意味で驚きました」など、初回放送時の衝撃を今でも覚えているといったコメントがありました。
 

第1位「スペシャル3(古畑任三郎 vs SMAP)」(208票)SMAPが本人役で出演!

208票を集めた圧倒的1位は、「スペシャル3(古畑任三郎 vs SMAP)」。SMAPが全員、かつ本人役で出演するという豪華な展開のスペシャルドラマでした。
 

回答者からは「SMAPが好きだから」といったコメントが多数の中、「仮想の人物ではなく本人役で、しかも犯人!というところ。三谷幸喜さんの作品は面白いです」「SMAPがSMAP役でというのが新鮮で、しかも殺人を犯すという衝撃的な展開にドキドキしたのを今でも覚えています」といったコメントが寄せられました。


>11位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
春ドラマで一番おもしろかった作品ランキング! 2位『リコカツ』、1位は話題となったあの作品
40~50代女性が好きなドラマランキング! 2位『相棒』シリーズ、1位はあの大ヒットラブストーリー
春ドラマの平均視聴率ランキング! 3位『桜の塔』、2位『イチケイのカラス』、1位はやはり…?
今までのTBS「日曜劇場」の人気ランキング! 3位『半沢直樹』、2位『JIN-仁-完結編』、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース(フジテレビ)


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた