成城石井のクラフトコーラは何が違う? コカ・コーラ、ポッカサッポロと比較

成城石井からクラフトコーラが発売になって、SNSなどで話題になっています。クラフトコーラというのは、簡単にいえば手作りのコーラのこと。ハーブやスパイス、柑橘系の果物を使うのですが、何をどのくらい使うのかは作る人によって違うため、クラフトコーラの味は千差万別。クラフトコーラが続々発売になっている中、今回は3つを比較していきます。

クラフトコーラとコカ・コーラを比較(筆者撮影)

成城石井の「クラフトコーラ」が、SNSなどで話題になっています。クラフトコーラは、簡単にいえば手作りのコーラのこと。ハーブやスパイス、柑橘系の果物を使うのですが、何をどのくらい使うのかは作る人によって違うため、クラフトコーラの味は千差万別といえます。


今回は成城石井、ポッカサッポロ、コカ・コーラのコーラを比較していきます。

 

各社のコーラはどんな味? 成城石井、ポッカサッポロ、コカ・コーラを比較!

成城石井のクラフトコーラ(筆者撮影)
 
「SPICE FACTORYザ・クラフトコーラ」(筆者撮影)

成城石井の「クラフトコーラ」とポッカサッポロフード&ビバレッジ(以下 ポッカサッポロ)の「SPICE FACTORYザ・クラフトコーラ」は、発売になって間もない商品です。
 
コカ・コーラ(筆者撮影)

この2つにコカ・コーラを加えて、3つを比較していきます。

 

値段や内容量の違い

内容量の違い(筆者撮影)


クラフトコーラでまず気になるのが、お価格です。ポッカサッポロのクラフトコーラは、筆者がよく利用するスーパーで100円前後で販売されていました(お店によって価格は異なります)。成城石井の場合は270円(税込)、コカコーラはセール価格で80円程度でした。
 

成城石井のクラフトコーラは、他の3倍以上の価格になることもあります。内容量は成城石井が410ml 、ポッカサッポロが450ml、コカ・コーラが500mlです。
 

色の違い

キャプション

色を比較するために、透明のコップに入れています。左からポッカサッポロ、成城石井、コカ・コーラです。
 
成城石井は濁りあり(筆者撮影)

ポッカサッポロのクラフトコーラは、透明感がある飴色、成城石井のクラフトコーラは濁りがありました。(左がポッカサッポロ、右が成城石井です)コカコーラは、黒に近い色です。
 

炭酸の大きさが違う

炭酸の泡の大きさが違う(筆者撮影)

左からポッカサッポロ、成城石井、コカ・コーラです。コップに注いだときに見えたのが、泡となって出てくる炭酸です。この大きさに違いがありました。ポッカサッポロ、成城石井いずれのクラフトコーラの炭酸の泡が小さく細かいのが特徴です。

泡が大きめ(筆者撮影)

コカ・コーラのほうは、比較的大きな炭酸が泡となって出てきました。

 

味の違い

ポッカサッポロのクラフトコーラ(筆者撮影)

ポッカサッポロのクラフトコーラは、スパイシーな味です。クラフトコーラには、香辛料抽出物としてナツメグ、シナモン、クローブ、カルダモンなど10種類のスパイスが含まれています。そのため人によっては「クセがあるな」と感じるかもしれません。
 
成城石井のクラフトコーラ(筆者撮影)

成城石井のクラフトコーラは、ポッカサッポロのクラフトコーラよりも酸味が強いと感じました。最初飲んだときには「梅の味?」と思ったほどです。おそらくポッカサッポロのクラフトコーラで使われていないカムカム果汁や生姜汁などの影響かと思われます。味を安定させるつなぎの素材として燻製酢が使われているのも、酸味に影響しているのかもしれません。
 
定番のコカ・コーラ(筆者撮影)

コカ・コーラは、酸味料や香料などが原材料名に書かれていますが、具体的にどのような材料が使われているのかは不明です。でもコーラと言えば、この味!と思う人は多いので、安定の味わい。
 

カロリーの違い

カロリーの違い(筆者撮影)


クラフトコーラの気になるカロリーですが、100mlあたりで比較すると、ポッカサッポロのクラフトコーラは1kcal、成城石井のクラフトコーラは45kcal、コカ・コーラは45kcalです。カロリーが気になるならば、ポッカサッポロのクラフトコーラが良いかもしれませんね。
 

こらから暑さを感じる季節になってくるので、クラフトコーラを飲む機会が増えそうです。今後、他のメーカーからもクラフトコーラが発売になるかもしれません。夏に向けて、楽しみに待つのも良さそうですね。


【おすすめ記事】
成城石井がスパイスを主役にした「クラフトコーラ」を発売! おすすめアレンジレシピも
薬草で作る「ぎふコーラ」とは? 夏発売にいち早くゲットする方法
「クラフトジュース」が人気上昇中! おうち時間の充実に
成城石井の新発売「ロールケーキ」は、ふわっふわ生地と口の中でスーッと溶けるクリームが絶品!
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化