人と関わらずにできるおすすめの仕事ランキング! 2位は「工場・倉庫での作業」、気になる1位は?

仕事上、全く人と関わらないのは難しくても少なければいいと思う方も多いかもしれません。最近はクラウドソーシングの普及や生活様式の変化により、人と関わらない仕事も増えています。この記事では「人と関わらずにできるおすすめの仕事」をご紹介します。

ビズヒッツは、「上司や同僚との関わりが面倒」「人と一緒に働くことに苦痛を感じる」といった悩みをもつ男女1000人を対象に「人と関わらずにできるおすすめの仕事」についてアンケートを実施しました。今回は、そのうちTOP3をご紹介します。アンケートは2020年11月1~9日、インターネット上で実施。回答者1000人の内訳は女性632人、男性350人、未回答18人。
 

人との関わりが苦手な方必見! 人と関わらずにできる仕事、トップ3を発表!

人と関わらないおすすめの仕事
人と関わらないおすすめの仕事第1〜3位

1位は、在宅ワーク。今は、パソコンとスキルがあれば、会社に勤務するのと同じくらいの収入が得られます。人気の理由は、「メールやチャットだけで連絡が済み、ストレスをほとんど感じない」ことです。

2位は、工場・倉庫での作業です。一人ひとりの業務の範囲が明確なため、相談や協力なども不要。最低限のコミュニケーションだけで成り立つ点が、人との関わりが苦手な人には気楽に感じる理由です。

3位はデータ入力。集中力を必要とするため、仕事中に話しかけられにくい、割り振られた仕事をひたすらこなす単純作業である、オフィスワークでありながら、電話応対や来客応対をしなくてよいことが、メリットとして挙げられました。
 

5つのタイプ別、人と関わらずにできる仕事

ビズヒッツは、5つのタイプ別に「人との関わりが少ない仕事」も紹介しています。

1. 正社員 正社員で働きたい方には、エンジニアやプログラマー、事務職、トラック運転手がおすすめです。トラック運転手は、どの職場でも人との関わりが少ない一方、ほかの仕事は職場によって異なるため、転職エージェントなどを通して事前に確認しておくと安心です。

2. 体を動かす 人との関わりが苦手で、パソコン作業や家での仕事も避けたい人へのおすすめは、倉庫にある商品を集めるピッキングやポスティング、新聞配達、清掃員、フードデリバリーです。チームワークが不要なうえ、運動不足が解消できるメリットもあります。

3. 人間関係が苦手 人間関係が苦手なら、2、3ヶ月で契約更新しながら働く派遣社員や、単発アルバイトがおすすめです。工場・作業系から、コールセンター、事務職、エンジニアなどあらゆる職種があります。

4. チームワークが苦手 チームワークが苦手な方には、データ入力やトラック運転手、倉庫でのピッキングの仕事が向いています。人との協力や相談が要らず、一人の世界に没頭できます。

5. 誰とも関わりたくない 働くうえでのあらゆる人間関係が苦痛という方におすすめなのは、在宅ワークや交通量調査、夜勤専従の警備や清掃などです。

【おすすめ記事】
人との仕事上の関わりで苦痛なこと 2位は「苦手な上司や同僚との関わり」、1位は?
「ストレスの少ない仕事ランキング」! 2位は「事務職」、1位は?
「ストレスが少ない都道府県」ランキング、男性1位は「青森県」! 女性1位は?
派遣社員として働くデメリット2位「収入が少ない/不安定」を抑えた、圧倒的1位は?

【関連リンク】
Biz Hits
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」