プレゼント選びにコロナが影響? 2021年の父の日に贈るプレゼント2位「健康食品」、1位は?

ぐるなびリサーチ部では、2021年の「父の日」に贈るプレゼント調査を実施。ぐるなび会員1000人に調査した結果、プレゼント選びにコロナが影響していることが明らかとなりました。

ぐるなびリサーチ部では、20〜60代の会員1000人に対して「父の日」に関する調査を実施。同調査では、2021年の父の日に贈る予定のプレゼントと今までにもらって嬉しかったプレゼントそれぞれをランキングにて発表。贈る側ともらう側、それぞれの共通点が明らかとなりました。
 

コロナの影響!? 家飲みの需要から父の日のプレゼントに「お酒」が1位

2021年父の日のプレゼントランキング TOP3
[贈る側]​​​​​2021年父の日プレゼントランキング TOP3

2021年の父の日に贈るプレゼントとして1位に輝いたのは「お酒(36.3%)」でした。その割合は、なんと4割弱。その理由として、コロナ禍により家飲みが増えたため、家でお酒を楽しんでもらおうとして選ぶ方が増えたと考えられます。

また続く2位には、「健康を意識した食品・飲料(16.6%)」、3位に「スイーツ(16.3%)」という結果に。健康に対する意識の高まりから健康的な食品・飲料を贈ろうとする方も増えているようです。
 

受け取る側ランキングにも、もらって嬉しかったもの2位に「お酒」が浮上!

[受け取る側]2021年父の日のプレゼントランキング TOP3
[受け取る側]2021年父の日のプレゼントランキング TOP3

同調査では、贈る側への調査に加えて、受け取る側が今までにもらって嬉しかったものに関する調査も実施。その結果、1位に「何をもらっても嬉しい(37.2%)」。2位に「お酒(30.7%)」、3位に「衣類(17.3%)」という結果となりました。

4割弱の方は、子どもからもらうものなら、何をもらっても嬉しいという親心が見受けられました。続く2位には、贈り手のランキング1位である「お酒」が浮上。今年の父の日の贈り物は、贈る側も受け取る側も「お酒」がキーワードとなっているようです。
 

父の日のプレゼントは「宅配便」を利用した渡し方が増えている?

父の日の過ごし方の比較
父の日の過ごし方の比較

今年の父の日は、コロナの影響もあり直接手渡しでプレゼントしている方が去年に比べて少ないことが明らかとなりました。それと同時に、宅配便を利用してプレゼントを届けている方が増えているという結果に。直接会いに行けなくても、宅配便で父の日のプレゼントを届けることで日頃の感謝を伝える方が増えていることがわかります。
 

父の日の過ごし方については、約8割の方が変わらないと回答

父の日の過ごし方の変化グラフ
父の日の過ごし方の変化グラフ

宅配便でプレゼントを贈る方が増えているものの、父の日の過ごし方はあまり変わらないという方がほとんどのようです。今年は、外食がなかなかできないことから昨年に比べて父の日の外食が約15%減っています。旅行も減少傾向にあるため、家の中での過ごせる楽しみ方にちなんだプレゼントが選ばれていることが調査で明らかとなりました。

【おすすめ記事】
父の日にあげるプレゼントランキング 3位「グルメギフト」2位「ファッショ雑貨」1位は?
父の日にすることランキング1位は「プレゼントを贈る」 では2位は…? 
父の日の由来、バラの花や黄色がシンボルの理由
クッキーで顔を作るレシピ!父の日に顔クッキーをお菓子作り

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい