父の日にあげるプレゼントランキング 3位「グルメギフト」2位「ファッショ雑貨」1位は鉄板のあのプレゼント?

6月20日は「父の日」。皆さんは、今年の父の日には、何をプレゼントしますか? 今回オールアバウトは、父の日に関するアンケートを実施。お父さんにあげるプレゼントランキングを発表します。

父の日のプレゼント、何あげる?

6月20日は「父の日」。毎年6月の第3日曜日に制定されています。母の日と同じくアメリカが発祥となっており、父に感謝の気持ちを表す日として定められています。

皆さんは、今年の父の日には、何をプレゼントしますか? 今回オールアバウトは、父の日に関するアンケートを実施。お父さんにあげるプレゼントランキングを発表します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※男女比:男性 139名/女性 353名/回答しない 8名
※年齢比:10代 5名/20代 131名/30代 196名/40代 116名/50代 42名/60代 10名

 

1位は「お酒」

それでは、結果を発表します。

TOP5は以下の通りです。

1位:お酒 107票
2位:ファッション雑貨 63票
3位:グルメギフト 46票
4位:スイーツ 29票
5位:ネクタイ・ハンカチなど 20票

>>他にもこんなプレゼントがある!6位以降はコチラ

1位は、107票で「お酒」でした。プレゼントをあげると回答した363人中、4人に1人以上がお酒を選択しているようです。市販では購入できない少し珍しいものをプレゼントするという人も多いのではないでしょうか。

2位、5位にランクインしたものは、ファッション雑貨(主にプライベート使用)、ネクタイ・ハンカチなど仕事に使うものでした。普段身に着けるものなら使っている姿をイメージしやすく、プレゼントする側も選びやすいかもしれないですね。

その他、3位、4位はグルメギフト、スイーツという結果になりました。

 

「育ててくれてありがとう」「いつも心配してくれる」…… お父さんに感謝していること

父の日を前に、お父さんへ感謝していることについてフリーコメントを募集しました。

生まれてからずっと身近にいる「大人の男性」なので、人生の指針の一つにさせてもらっています。自分の人生が良いものであるならば、それは父の影響である部分も大きいと思います。(35歳 男性 東京都)

小さい頃からずっと遊んでくれて、今でも心配で頻繁にラインをくれる。親はいつまで経っても、味方であり嬉しい存在です。(31歳 女性 栃木県)

家族のために働いてくれていること。大学まで行かせてくれて、やりたいことを自由にさせてくれていること。(22歳 女性 兵庫県)

このほかにも、陰ながら支えてくれるお父さんへ感謝の言葉が多数寄せられました。今回のアンケートでは、父の日に「何もしない」という回答が約3割ほど集まりましたが、今年の父の日には、ぜひお礼の言葉を伝えてみてください。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい