嫌な上司の「リモハラ」TOP10! テレワークでストレスが減った人は2割に満たず……

ダイヤモンド・コンサルティングオフィスは、2021年5月に「リモートハラスメント調査」を実施しました。在宅テレワークを行う会社員543人が対象。上司とのやり取りについて、昨年と比べてストレスが減った人は2割に満たないという結果に。

ダイヤモンド・コンサルティングオフィスは、5月28〜30日の期間に「リモートハラスメント(リモハラ)調査」を実施。2020年5月から週1日以上のテレワークを行い、上司とコミュニケーションをとっている20〜40代の会社員543人を対象に調査を行いました。

長期化するテレワークにおける、上司とのコミュニケーションストレスが明らかに。
 

ストレスが減った人……「2割」に満たず

ストレスや不快感の増減(n=543)
ストレスや不快感の増減(n=543)

テレワークにおける上司とのコミュニケーションについて、昨年と比べてストレスや不快感が「減った」「かなり減った」と回答した人は19.5%でした。一方で「増えた」「かなり増えた」と回答した人は37%。「変わらない」(43.5%)という回答が最多でした。
 

ストレスが増えた原因1位は「仕事をしているかの確認」

ストレスや不快感が増えた原因(n=201:複数回答)

上司とのコミュニケーションにおけるストレス増加要因は「常に仕事をしているかの連絡や確認」(30.3%)が最多で、次いで「参加したくないリモート飲み会への勧誘」(19.9%)が続きました。
 
ストレスや不快感が減った原因(n=106:複数回答)

上司とのコミュニケーションにおけるストレス減少要因は「不要な出社指示が減った」(37.7%)が1位。2位は「参加したくないリモート飲み会への勧誘が減った」(32.1%)でした。
 

ストレス増加傾向の8割以上が「リモハラ」を懸念

上司に気をつけて欲しい点や直して欲しい点(n=307:複数回答)

「リモハラ」に該当しやすい項目を選択肢に入れて、上司に直してほしいことを調査したところ、ストレスが増加した人の41.8%は「業務時間とプライベートな時間のすみわけ」と回答。次いで「仕事をする上での管理や束縛」(28.9%) が続きました。「特に直して欲しい点や気をつけて欲しい点はない」は14.9%に留まり、ストレス増加傾向の8割以上が「リモハラ」に該当されやすい事項について上司に直してほしいと考えているようです。

一方で、テレワークによってストレスが減少した人は「特に直して欲しい点や気をつけて欲しい点はない」(39.6%)という回答が最多でした。

また、テレワークによりストレスが増加した人でも「在宅でのテレワークを続けたい」(39.3%)、「在宅でのテレワークと出社の併用がいい」(39.3%)という回答が多く、ストレスはあるもののテレワークの続行は希望している傾向が強いことも明らかになっています。

【おすすめ記事】
「テレワークをやめたい」20代が最多で67.4%! やめたい理由1位、管理職が失ったもの1位は?
約500人に聞いた「ストレスの少ない仕事ランキング」! 2位は「事務職」、1位は?
500人に聞いた「職場のストレス」TOP10! 2位「給料が見合わない」、1位は?
コロナ禍のストレス、5人に1人が「よく感じる」……最もストレスを感じているのは30~40代女性

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても