PLAN-Bが運営するメディア「エラベル」はエアコンクリーニング業者に関するアンケート調査を実施しました。調査は5月1~15日の期間に、エアコンクリーニング業者の利用者554人を対象にインターネット上で行われました。その結果、最も利用が多かった業者は「ダスキン」でありながら、満足度・技術・対応ではすべてにおいて「くらしのマーケット」が1位となりました。
 

最も利用されていたのは「ダスキン」、2位は「おそうじ本舗」

調査対象者554人の中でのエアコンクリーニング業者利用率ランキング
調査対象者554人の中でのエアコンクリーニング業者利用率ランキング

 

調査対象者554人の中で最も利用されていたエアコンクリーニング業者は「ダスキン」で160人(28.9%)でした。「購入後数年間フィルター掃除さえやっておらず、内部の汚さからズボラさを指摘されるかと内心ドキドキでしたが、ダスキンのスタッフはマナー良く丁寧に対応してくれ、安心して頼めました。入念なクリーニングの結果、異臭も無くなり快適です。(40代)」とのコメントが寄せられました。


2位は「おそうじ本舗」で122人(22.0%)、3位は「くらしのマーケット」で77人(13.9%)でした。
 

エアコンクリーニング業者の技術力ランキング、1位は「くらしのマーケット」

エアコンクリーニング業者の技術力ランキング
5点満点で評価、平均点が高かった順にランキング化

 

エアコンクリーニング業者の利用者が回答した技術力ポイントが最も高かったのは「くらしのマーケット」(4.55点)でした。口コミから業者を選ぶことができるため、必然的に技術力の高い業者が生き残っているようです。「クリーニング技術が高く、スタッフの気遣いがあり、作業が丁寧でした。床や壁に水滴が飛ばないようにとしっかり養生をし、ミニ脚立を床に置く際にも床に傷が付かないように厚みのあるマットを敷き作業をしていたので、安心して作業をお任せできました。作業後は、エアコンから発生していた異音や嫌な匂いも無くなり効きも良くなり、本当に満足です。(40代/評価:5点)」との声が寄せられました。

2位は「ダスキン 」(4.52点)、3位は「おそうじ本舗」(4.39点)と大手業者がランクイン。
 

また、「対応が良い」業者、「満足度が高い」業者ランキングでも、「くらしのマーケット」が1位との結果が明らかになっています。

 

エアコンクリーニング業者の予約の取りやすさランキング、1位は「くらしのマーケット」

エアコンクリーニング業者の予約の取りやすさ
5点満点で評価、平均点が高かった順にランキング化

 

予約が取りやすいエアコンクリーニング業者ランキングでは、1位「くらしのマーケット」(4.58点)、2位「ユアマイスター」(4.18点)、3位「キレハピ」(4.10点)と、エアコンクリーニング業者の比較サービス会社が上位を独占。融通が効きやすい個人業者とマッチングできるサービスのため、大手業者よりも日程の融通も効きやすく、希望日程から空いている業者を検索できる点も、予約の取りやすさに繋がったのでしょう。

 

「別の業者にお願いしたら2ヶ月後と言われ、相当時間がかかるものなのかと思っていましたが、くらしのマーケットでは1週間以内で予約がささっと取れました。どんな業者なのだろうとドキドキしましたが、時間をかけて丁寧にやってくれ、カビ臭がして使いたくなかったエアコンがすっきり爽やかになりました。(40代/評価:5点)」との声が寄せられました。予約も取りやすく、技術力・対応も良いのは満足度も上がりそうですね。
 

【おすすめ記事】
「放置しておきたくない」「ないと困る」トイレの掃除ブラシはいる派?いらない派?500人の回答は意外な結果に…
SNSで話題沸騰!「カレーのドロドロ汚れ」もスッキリ落とす、スポンジを傷めずに洗い物できるライフハックとは?
【500人アンケート】温かくなる機能があるけれど…トイレの便座カバー「いる」派が今でも3割いるわけ
トイレの芳香剤はいる?いらない?それぞれの掃除頻度は?500人のアンケート結果

 

【関連リンク】
プレスリリース