株式会社vivianeは、ドラマが好きな全国10~60代の男女500人を対象に「次に朝ドラヒロインをやってほしい女優は?」というWebアンケートを実施。調査は、2021年5月20〜23日の3日間で行い、年代別に支持を集める女優も明らかとなりました。
 

500人のドラマ好きが選ぶ、次に朝ドラヒロインをやってほしい女優TOP3!

次に朝ドラヒロインをやってほしい女優TOP3!

「次に朝ドラヒロインをやってほしい女優」のナンバーワンに輝いたのは、浜辺美波さんでした。

獲得票が111票と2位と圧倒的な差をつけて1位に選ばれた浜辺美波さんは、人気小説「君の膵臓をたべたい」のヒロインや漫画「約束のネバーランド」の劇場版の主人公を務めるなど、今をときめく女優のひとりです。

選ばれた理由として、「とにかく可愛いから見ていて癒される。朝から元気が出そう。(20代女性) 」「朝ドラ女優は透明感があって爽やかな女性というイメージなので、浜辺美波さんがピッタリ。(30代女性) 」「昔の設定の話でも、現代の設定の話でも合う顔だちをしていると思うから。(30代女性) 」などが挙がりました。

朝のイメージガールとしての、元気さや爽やかさが感じられることが票を集めた大きな理由のようです。
 

続く2位には今田美桜さん(67票)、3位には橋本環奈さん(66票)

2位には、ティーンからも絶大なる人気を集める今田美桜さんがランクイン。女優にグラビア、タレントと多彩な才能を持ち合わせる今田美桜さんは、堺雅人さん主演の社会現象を巻き起こしたドラマ「半沢直樹」やアニメや漫画で人気の「ヲタクに恋は難しい」などにも出演。

選ばれた理由にも、「色んなドラマで脇役として頑張っている今田美桜さんの主役のドラマがもっと観たい。(30代女性) 」「可愛いだけでなく、演技力にも磨きがかかってきているので。(40代女性) 」など、次世代のヒロインとしても注目を集める女優です。

2位と1票差という結果となった3位の橋本環奈さんといえば、「1000年に一人の美少女」とも言われる美貌の持ち主。橋本環奈さんもまた、人気漫画の実写化「銀魂」や「今日から俺は!!」など、コメディ系の作品に多数出演。

「コメディ映画にもよく出ているので、朝ドラの真面目な感じを少し崩してほしい。(20代男性) 」「漫画の実写化やコメディ映画に出演しているイメージが強いので、正統派なラブストーリーをどう演じるのか観てみたいので。(30代女性) 」など、橋本環奈さんらしい演技に期待する方が多いようです。
 

老若男女問わず圧倒的な支持を集めている、浜辺美波さんの今後に期待……!

年代別「次に朝ドラヒロインをやってほしい女優」ランキング
年代別「次に朝ドラヒロインをやってほしい女優」ランキング

ランキングを見てみると、20~50代までの年代別でも1位を総なめの浜辺美波さん。2位以下は、若干の変動があるものの不動の人気を誇っています。

老若男女問わず愛されるキャラクターが求められる朝ドラのヒロインとして、まさに適任と言えるでしょう。浜辺美波さんの今後に、注目が集まります。

【おすすめ記事】
今期見ている恋愛ドラマランキング! 2位は「リコカツ」、1位は……?
新垣結衣が可愛いドラマランキング! 2位は「リーガル・ハイ」1位はやはり…?
若い世代が憧れる大河ドラマの主人公!2位「渋沢栄一/吉沢亮」、1位は?
リアル『ドラゴン桜』は難しい? 現役東大生&OBOGに聞いた親との関係

【関連リンク】
プレスリリース